SSブログ

日々草 [雑記帳]

[曇り] 後 [晴れ]

yuki1.jpg

雪の降り始めに撮影

昨日は3年ぶりの大雪、積雪は3㎝程、
それでも夜中、気温が上がって来たため、
屋根の雪が下に落ちる大きな音で時々目が覚めました。

おひな祭りも近づいてきました。
本当に久しぶりにお姉ちゃんの内裏雛を出してみましたら
40?年の年月におひな様の台の畳が虫にやられていました。
防虫剤が切れてしまったいた為でした、やはり毎年出さなければいけませんね。

hina.jpg

hina1.jpg

hina2.jpg

眺めていると買いに行った時の若い時代を思い出しました。
ちょっと感傷的になって・・・・・(笑)

[花便り]

今日昼間暖かかったので、待っていたシクラメン さきましたよ!
良い色、嬉しい!!

sikuramen.jpg

kane.jpg

そして初めて「金のなる木」の花も咲きました。
年末から莟があったのですが、
寒いのでビニールを被せて屋根の下に入れて置いたのです。
昨日ふと気がつくとビニールの中で薄ピンクの花だ咲いていました。
昨年の今頃あんなに奇麗に咲いていた沈丁花が
枯れてしまったので、ものすごく嬉しいです!
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

kiko1578

こちらも4~5cm積もりました。ないことです。
お雛さまいいですね。うちは五月人形です。男の子だったので。
シクラメン綺麗な色ですね。みごとに咲きましたね。金のなる木も咲いていますね。うちでは咲かせたことがありません
咲いているのを買ってくるんですが次の年には咲いてくれません。どうしたら咲いてくれるのかな?
by kiko1578 (2011-02-15 22:35) 

ランランラン太郎

雪が降ったり、暖かくなったり・・・だんだん春に近付いてますね。
お雛様、もう何年も出していません(反省;)。
虫食いですか・・・心配になってきました。今年は出してみようかしら?
シクラメン、咲きましたね。おめでとうございます。
金の成る木も咲いちゃうなんて~~~。
今年はいいことありそうですね。
by ランランラン太郎 (2011-02-16 13:55) 

ルクワン

わたしも 今年はお雛様にお出まし願いましょう。
そのあと 五月の鎧兜も。 近年さぼっていました。反省。
シクラメン、一生懸命そうで いじらしいですめね。

14日の雪で 沈丁花の枝が重ーくなって倒れていましたが
復活しました。たくさん蕾を持っています。
by ルクワン (2011-02-16 17:33) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
北側の塀沿いは未だ雪が残っています。
お雛様は幾つになっても嬉しいですね、
端午のお節句も凛々しい飾りで素敵ですよね。
シクラメン、翌年に咲いてくれたのは始めて、可愛いです。
「金のなる木」たった今友人が言うには
かまって上げない時に(多分水やり)咲くそうですよ。
kiko1578さまは植木の面倒見が良いのですね。

♢ ランランラン太郎さま
この10年出していなかったので中の防虫剤が空っぽ、
それで虫が付いたのではと思います。
一度お雛様、お出しして虫干し?された方が良いと思います。
「金のなる木」宝くじでも買おうかしら・・・。

♢ルクワンさま
まだまだ間に合いますので是非お出しして下さい。
たった3本ですが愛おしいです。
沈丁花良かったですね、香りが懐かしいです。
by あっぷるぱい (2011-02-17 21:10) 

あっぷるぱい

♢  タッチおじさんさま
nice!有り難うございました。

by あっぷるぱい (2011-02-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px