SSブログ

日々草 [ペットと花]

5月4日 [晴れ] 時々 [曇り]

大分落ち着いた日々が続いています、
このまま過ごせますように・・・・
東北、茨城、栃木ではまだ時折余震が有りますが
それでも以前よりは少なくなっています。
心から平穏を祈り復旧を祈っています。

[ちよちゃん通信]

この夏は節電、
昨年は猛暑、出かける日は家に入れてクーラーをセットしてましたが・・・・
まず今年は涼しい夏を願いつつ・・・それでも暑い日は・・・・
ちよちゃん対策として西日除けに簾をかけてみました。

tiyo1.jpg

こんな感じです。

tiyo2.jpg

なかなか快適の様子、
ただ・・・風の強い日は飛んで行ってしまうかも?
もう少し考える余地有りですね・・・?

[花便り]

syaga.jpg

5月の庭
姫シャガが開花しました。

rira.jpg

白のリラも・・・・

sannsyo.jpg

大切な山椒もこんなに元気です。
毎年花は咲きますが実になりません。
ちなみに山椒の木は3本有るのですが・・・・.
定番、筍、昆布、山椒の葉の佃煮 毎日頂いています。

kasi.jpg

おまけ、先週東京のお茶のお稽古での主菓子
季節感満点、「藤」素敵な色合いで美味しかったですよ。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

kiko1578

シャガ好きなお花です。家には植えていないんですが・・・

by kiko1578 (2011-05-05 20:55) 

ランランラン太郎

今年の夏はどうなるか心配ですよね。
簾作戦、いいですねぇ。
ちよちゃんも満足しそうです。
便利すぎる世の中からちょっとだけ不便になっても
私たちの生活にやさしい世の中になるのかもしれませんね。
by ランランラン太郎 (2011-05-07 20:07) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
姫シャガはお寺とかにたくさん咲いていますね。

♢ ランランラン太郎さま

涼しい夏を・・切実に願いますね・・・・。
緑のカーテンとかでゴーヤとか朝顔を
植えるのも良さそうですが、蚊が出そうですね。
それよりは簾や葦簀は古くからの夏の暑さ対策、
室内の障子も葦戸に換えて風通しを良くしますものね。
ちよ簾、効果がある事を期待しているのですが・・・・。


by あっぷるぱい (2011-05-08 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px