SSブログ

日々草 [雑記帳]

6月1日

昨夕の夕立すごかったです。
雨戸は早めに入れたのですがサッシが開いていたため
雨が吹き込み(雨戸の隙間からかしら?)昨年末に奇麗した畳を濡らしてしまいました、
シミになったようで悲しい!!(しっかり乾いたら消える事を期待してはいますが)

今週始めに開催期限6月10日までの「ボストン美術館展」に行ってきました。
なかなか時間が取れず期限ギリギリになりましたが・・・

boston2.jpg

この立て看板龍の牙が赤い円をくわえていて 面白いです。
混む事を予想して朝一で入りました。
チケットを持っている列に並ぶために
上野文化会館斜め前のチケット売り場でチケットを買って
国立博物館前に、そして9時半開館 平成館へ・・・・

boston3.jpg

まずは一番見たいと思っていた 二代絵巻の展示室へ
人が少なくゆっくり絵巻を追っていく事が出来ました。

bosuton4.jpg

そして長谷川等伯の「龍虎図屏風」と 曾我蕭白「雲龍図」光琳の「松島図屏風」
龍虎図屏風 迫力満点、それでも虎はどことなく愛嬌があり
雲龍図の龍も圧倒されました、

能装束 唐織りの素晴らしさに感激 これは素晴らしいものでした。

写真はパンフレットから

bosuton5.jpg

後はゆっくり回る為に入り口近くに戻った頃には
ものすごい人、人 絵巻物の前は列が動きません。
ガラスケースの上に印刷物が展示され
一列後ろの方でも見られるようになっていましたが・・・。
他にも仏画の「普賢延命菩薩像」(後で分かった事ですが切り金の素晴らしい仏画なんですね)
素晴らしい物をたくさん見ました、間に合って良かったです。
外に出ると・・・

boston1.jpg

暑い中 この行列です、開館時間に入って良かった・・・。

tsuri.jpg

国立博物館からもスカイツリーが・・・


博物館前の噴水、昔と変わらず噴き上がっていました。

funsui1.jpg

funsui2.jpg

kouen.jpg

上野の山の桜はこのように夏の色、濃い緑に変わっていました。
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ランランラン太郎

ポスターが面白いですねぇ。
これは興味をそそられます。
美術館へ行くなら、朝一番が大正解!
チケットも前もって買っておく!
これだけすると中に入ってもわりとゆっくりと見れますね。
上野の森も初夏ですね。
by ランランラン太郎 (2012-06-02 17:03) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
アイコンがおすましチェリーちゃんに変わりましたね。
このアイコンがいつまでも続きますようにチェリーちゃん頑張って!
話題の展覧会は覚悟がいりますよね・・・・
朝一番が得策です。
桜の頃の様な人ごみもなく、ゆったりしていました。
by あっぷるぱい (2012-06-02 19:37) 

あゆさこ

凄い行列ですね!びっくりです!開館時間に行って正解でしたね。(*^_^*)

ほんとですね!龍が赤い円を加えてますね!今年の干支だからですかねぇ?

今日、出かけてきたのですが、桜並木を通っていましたが、やはり、もう、緑の葉でした。また、桜の花は来年の楽しみですね。
by あゆさこ (2012-06-03 21:40) 

ねじまき鳥

ボストン美術館はいいもの持っていますね。

by ねじまき鳥 (2012-06-03 23:53) 

あっぷるぱい

♢ ねじまき鳥さま
nice!,コメント有り難うございます。
日本の良い物を保存して下さってありがたい事です。

by あっぷるぱい (2012-06-04 17:55) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
ポスター、チケットがこのデザインでした、なかなか良いですよね。
この時期になると車窓からでは桜は分かりませんが
開花の頃には窓から外を眺めるのが楽しみなんです。
え!ここにもここにも桜が有ったのねって・・・・。
また来年楽しみましょう・・・・。
by あっぷるぱい (2012-06-04 19:14) 

あっぷるぱい

♢ hetianソウソウさま
nice! 有り難うございました。


by あっぷるぱい (2012-06-07 19:02) 

kiko1578

何事も段取りが一番大切ですね。あっぷるぱいさんの
作戦勝ちですね。
桜もすっかり緑になってますね。
by kiko1578 (2012-06-11 20:04) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
上野公園の国立科学博物館では
今月24日まで『インカ帝国展」も開催しています。
ついでに見たかったのですが,年ですね,気力がなくて断念しました。
また早朝に出かけられたら行きたいと思っています。
とにかく平日でも人人であふれています。
上野の山は夜もコンサート等で、いつ行っても賑やかですよ。
by あっぷるぱい (2012-06-12 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px