SSブログ

日々草 [ペットと花]

6月12日 [曇り][雨]

本格的に梅雨になりました、今朝も朝から小雨
今も降っています。お日様が恋しい!!!

先日従姉と「育った町に行ってみたい」ツアーを(笑)計画 行ってきました。
従姉はゆっくり見るのは50年ぶり、
私は月2回は行っているのですが仕事なので駅前のみなので,楽しんできました。
道巾も子供の頃から思うと狭く、もちろんお店も大方違っていますが
佃煮屋、洋品屋 果物屋 お惣菜の商店街とか残っていましたよ。
道のカーブは昔のまま、小学校も建て替えられていましたが懐かしい・・
思っていたように道の左側に有りました。
正門を入って左側に小さな池、
その池に石で日本列島が置かれていてケンケンをして遊び・・・・
右に二宮金次郎さんの銅像もありましたが、もちろん今は有りませんでした。

kouen.jpg

公園 もっと大きかったように思いましたが狭く、
遊具の滑り台も昔は石で出来ていましたが今はこんなにカラフルです。

kouen1.jpg

そしてベンチには両さんが座っています。
町にもこんな物が

kameari.jpg

kotikame1.jpg

kotikame2.jpg

雨の中 おしゃべりをしながら昔話に花が咲き時間があっという間に・・・・。
またいつか来られますように・・・・・。

[ちよちゃん通信]

tiyo.jpg

町はアジサイで色どられています。
ちよもお花と記念に パチリ!

tiyo1.jpg


[花便り]

そんな訳でアジサイいろいろ

ajisai5.jpg

さすがに梅雨 色とりどりのアジサイが美しいです。

ajisai2.jpg

柏葉アジサイ 重い房を上に延ばして立派ですね、頑張っている・・・・。

ところが我が家のアジサイと言えば
昨年素人の私が剪定をしました、見事に・・・お花がありません・・・(泣)

ajisai7.jpg

ajisai6.jpg

花をつけてもこの程度 
街路樹の下のアジサイはあのようにたくさん咲いているのに・・・

そこで早朝のちよ散歩でちょっと失礼して何本か頂戴してきました。
そして床の花に  

ajisai3.jpg

ajisai4.jpg

もちろん自宅のアジサイも切り、仏壇に,喜んでいると思います。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

ルクワン

アジサイがきれいです。
それぞれの場所に それぞれの色で咲いていて どれも良いですね。
一緒にお散歩していた相棒が 先月天国へ行ってしまいました。
もう覚悟していたはずなんだけど まだ あの顔が忘れられなくて落ち込んでしまって。
あ~天国で どうしているかな?

by ルクワン (2012-06-12 17:09) 

ランランラン太郎

育った町に行ってみたいツアー、いいです。
基本的な要素は変わっていなかったんですね。
最近二宮金次郎さんもいなくなりました。
その代わり(?)の両さん・・・存在感ありますねぇ~。

紫陽花、きれいですね。
梅雨時期にはやっぱり紫陽花です。
by ランランラン太郎 (2012-06-12 19:54) 

あゆさこ

マンガのキャラクターが所々に居るのですかぁ!(笑) マンガの内容は、あまりわかりませんが、「両さん」は、みたことあります。(*^_^*) いいなぁ。フフッ!

生まれ育った町も、変わってきているんでしょうねぇ。でも、曲がった道とか、面影は残っているんですね。

こちらは盆地なので、日中は暑いのですが、朝晩が寒いです。今も、さむっ!
昨日の夜も寒くて・・・。(..;)

あじさいの、綺麗な青、好きですねぇ。(*^_^*) こちらはまだ咲いていません。咲くのが楽しみです。
by あゆさこ (2012-06-13 05:33) 

kiko1578

懐かしい町に行ってこられたんですね。
この頃少し行かなかったら変わっていますよ。
紫陽花は花が終わったらすぐ刈り込まないと花芽が出てくるので それを切ってしまうと花が咲きませんね。

by kiko1578 (2012-06-13 12:36) 

あっぷるぱい

♢ ルクワンさま
ワン子残念でしたね・・・。
ずーっと一緒の相棒が側から居なくなるのはつらいですね。
いつも思い出してあげてください、
天国でお声がかかるのを待った居ると思います。
アジサイ、日本の色ですね。

♢ ナビバさま
nice! 有り難うございます。
雨にベゴニアも似合いますね、
もちろんベゴニアにワン子も似合います。

♢ ランランラン太郎さま
今環七になった道路は、私の記憶の最初から
13間道路と言って確保されていました、
車の時代を考えて予定されていたようです、
環七が通って町が一変したように思います。
実は私 両さんの本読んでなくて・・・
そう,梅雨に紫陽花ですね。

♢ あゆさこさま
こちかめ、読んだ事ないのですが
駅前に交番は昔から有りましたし、
この公園も昔から有って国旗掲揚ポールもありました。
古いですね・・・・。
今日は4月の下旬の陽気、20度切っていました、
昨夜はストーブなんぞ付けたりで、
この時期気温の変化がいそがしいですね。
紫陽花の色って土の成分で変わるとか、
そちらはこれからのようですね、待ち遠しいですね。

♢ kiko1578さま
特にお店屋さんの入れ替わりが激しいですね。
紫陽花 花が咲かなかったので 
もう刈り込んで良いのかしら?
by あっぷるぱい (2012-06-13 20:14) 

ナビパ

両さんはなのかと楽しいですね。
ご先祖様喜ばれていると思いますよ。
by ナビパ (2012-06-13 21:11) 

あっぷるぱい

♢ SORIさま
nice! 有り難うございます。
ピッツア 美味しそう、食したくなりました。

♢ riki-mamaさま
nice! 有り難うございました。
リキちゃん 相変わらず可愛いです。

♢ 青竹さま
nice!  有り難うございました。
娘も猫を飼っています、よく遊ぶのですね、
ワン子もよく遊びますが,時々めんどうになります。
by あっぷるぱい (2012-06-20 11:05) 

kiko1578

今 咲いている花が終わったら刈り込んで良いと思います来年はたくさん咲いてほしいですね。
by kiko1578 (2012-06-20 23:02) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
有り難うございます、
直きにお花が終わりますので,刈り込んでみます。
by あっぷるぱい (2012-06-21 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px