SSブログ

日々草 [雑記帳]

8月4日 [晴れ][晴れ] [曇り][曇り]

連日続いている猛暑、今日は台風の影響のようで曇り
幾らかしのぎやすいかしら??

バジルが花をつけ始めてしまったので
急いでバジルソースを作りました。

bajiru4.jpg

bajiru1.jpg

用意するもの
バジルの葉 50g
粉チーズ 20g
松の実 25g
ニンニク 少々
オリーブオイル 1カップ
塩 少々

1 フードプロセッサーに松の実を入れ、10秒位で粗くつぶします。
2 洗って水気を取ったバジルの葉、粉チーズ,ニンニク、塩、
  半分のオリーブオイルを入れてペースト状になるまで回します。(20秒位)
3 残りのオイルを入れて10秒位回して出来上がりです。

bajiru2.jpg

bajiru3.jpg

保存する為に製氷皿 あるいはラップで1回分づつに分けて冷凍します。
このソースはスパゲッティはもちろんお魚,チキン料理にも使えます。
冷製スパゲッティにはトマトを粗みじんに切って一緒に混ぜると美味しいです。
お試しください。

庭の胡瓜 5~6本獲れました。

kyuri2.jpg

ところが茄子は丸茄子だったので昨年のようには獲れません。
それでも4個は獲れましたが・・・・。
何だかお花が付かなくなってもしかして枯れるかも?
漬け物には向かないようでみそ汁の具にしました。
これがまた甘くて柔らかく美味しかったです。
茄子ちゃん頑張ってね。

kyuri.jpg

tukemono1.jpg

tukemono2.jpg

胡瓜は収穫した物ですが茄子は違います。
糠漬け、色よく漬かり夏らしく冷やして頂きました。


[ちよちゃん通信]

tiyo.jpg

『ママ暑いよ〜〜!」

tiyo4.jpg

tiyo3.jpg

日よけに屋根にスダレをつけました,下に影が映っています。

tiyo5.jpg

「写真を撮るなら私をどうにかして!」

おまけ 
冷た〜〜いお茶をご用意下さい・・・・・。
夏限定 羊羹「夏の山路」(とらや製)

kasi.jpg

干菓子は「朝顔」

higasi.jpg

そしてもう一つおまけ

kitixi.jpg

先日お姉ちゃんとお食事に銀座にでました。
其のときユニクロのショーウインドウのデスプレイ
キチィちゃん・キティちゃん・キティちゃん・・・
ドレスでした,面白い!!

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

ランランラン太郎

バジルソース、重宝しそうですね。
丸いナスもおいしそう。
ちよちゃんは暑くて大変でしょうが、頑張りましょう(笑)
和菓子が涼しさを運んでくれますね。
いつもながら食べるのがもったいないくらい美しいです。
キティちゃんのドレス、派手~。キティちゃんファンなら着るかしら?
by ランランラン太郎 (2012-08-06 09:18) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! ありがとうございました。

♢ くらいふさま
nice! ありがとうございました。
山,花(コマクサ)ライチョウ どれも素晴らしい写真ですね。

♢ ランランラン太郎さま
バジルソース小分けで冷凍しますので便利です。
丸茄子 自分で育てたぶん特に美味しいです(笑)
お茶ならではのお干菓子 幸せです。
キティちゃんいまだに人気なんですね。
ちよもがんばってま〜〜〜す!
チェリーちゃんも頑張ってね。
by あっぷるぱい (2012-08-06 09:54) 

あゆさこ

バジル、大好きです!
バジルとトマトのパスタ、最高です!(*^_^*)

あっぷるぱいさんが漬けた糠漬け、おいしそう!
その漬け物だけでもご飯大丈夫です!食べたくなっちゃいました!

ちよちゃん、毛があって暑いでしょうねぇ。
もう少しの辛抱ですよ~!
立秋と共に、夜、秋の虫が鳴き始めました。

夏限定の羊羹、千菓子の朝顔、冷たいお茶と一緒においしいでしょうねぇ・・・。上品ですね。

キティーちゃん、何個なんでしょう!ほんと、観てるとおもしろくなっちゃいますね!(^▽^)

by あゆさこ (2012-08-08 23:40) 

kiko1578

バジルソース 松の実とかチーズが入っていて身体によさそう~ 自分が育てたお野菜は特においしいですね。
by kiko1578 (2012-08-09 11:12) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
バジルは香りも良くて重宝しています。
漬け物も留守にしますので暑い日は冷蔵庫に入れて出かけます。
私は少し漬き過ぎくらいが好きなんです。
キティちゃんほんといくつ付いているのでしょうね・・・・

♢ kiko1578さま
火を入れなくて出来るので便利ですね、
松の実が近所のスーパーになくてデパートで・・・・。
このソースの決めてはチーズの良し悪しかもしれません。
香り、味の良いパルミジャーノ・レッジャーノですと
たいへん美味しく出来ますが、なかなか・・・・。


by あっぷるぱい (2012-08-09 17:22) 

あっぷるぱい

♢ ENOさま
nice! 有り難うございます。
レスリング頑張りましたね・・・凄いです!

♢ OWD48さま
nice! 有り難うございます。
変わった看板って気にしはじめると目にとまる物ですね・・・・。
by あっぷるぱい (2012-08-09 17:27) 

あっぷるぱい

♢ 珊 愛さま
nice! 有り難うございました。

♢ ジュピーのブログさま
nice! 有り難うございました。
水中の泳ぎ方 よくわかりました。

♢ goさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2012-08-10 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px