SSブログ

日々草 [雑記帳]

8月12日 [曇り] のち
[晴れ]

お姉ちゃんの都合で少し早めですが
パパさんを迎えにお墓参りに行ってきました。

昼食はお姉ちゃんは初めての「ソラマチ」へ(ツリーには上がりませんでした)
ものすごい混雑、それでも30階からの荒川方面よく見えました。
帰りにお茶をした2階のテラス席からはスカイツリーはこんなふうに・・・・

turi-.jpg

わ〜〜首が痛い・・・・・

お買い物は「すみだ産業観光プラザ」で「液だれしないお醤油注ぎ」を買いました。
いままでも何回も替えて使っていましたが
今一で受け皿が必要だったりしました。
最近一番長く使っていたのがキッコーマン醤油『本膳」の試供品
でも実家、叔母の家でも「おしたじ」とか言って受け皿に乗っていたように思いますが・・・
もともと受け皿が必要な物なのかしらね〜・・・・悩みます。

syoyutugi.jpg

見た感じ洩れないようなので買ってみました。
知らなかったのですが2~3日前に「はなまるマーケット」で紹介されたとか・・・
使い勝手が楽しみで,帰ってすぐお醤油を入れて実験、大丈夫そうですよ・・・・
そしてソラマチ商店街をうろうろ、これは何だかいろいろ買ってしまいそう・・・・
近寄らないようにと思いつつ・・・

家の前の神社の大きな木が1本枯れているので伐採しました。
樹齢何百年のご神木 3日掛かりでした。

gosinboku1.jpg

bosinboku2.jpg

gosinnboku3.jpg

専門家でしたら切り口の年輪で年が分かるのでしょうね・・・・
台風の時は太めの枯れ枝も落ちて危険を感じておりました。
クレーンで下ろせる長さに切って上から順に切っていきました。
ただもう片方の高〜い木、これがもし我が家側に倒れたら・・・心配です。
その上カラスが枝を切られて右往左往、もしかして巣でもあったのでしょうか
ものすごい数のカラス、

[花便り]

yabane.jpg

庭の矢羽根ススキもこんなに元気 じきに穂が出始めることでしょう。
ご近所の駐車場の屋根にこんなに沢山の葡萄が下がっています。

budou.jpg

実りの秋を待っています。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

kiko1578

醤油入れは以前漏っていやな思いをしておりましたがもう
ここ20年位前から使っているのは全然もりません。丈夫で
助かっております。
ススキ我が家でも元気に育っております。鉢植えなので2年
に1度位は植え変えております。凄い根ですから
by kiko1578 (2012-08-12 20:44) 

あっぷるぱい

♢ みぃにゃんさま
nice! 有り難うございました。

♢ kiko1578さま
良い醤油注ぎなんですね、口作りが難しいのでしょうね・・・・。
ススキの株は本当に凄いですよね、
年々大きくなるので植え変え大変ですね。
ススキも糸ススキのような細い葉が茶花のは良いのですが
我が家のは葉が広いです。

by あっぷるぱい (2012-08-13 07:01) 

ランランラン太郎

お醤油さしは難しいですよね。
わたしはずっとキッコーマンの卓上瓶を使ってます。あれは絶対に垂れませんからね。
お隣は神社なんですね。
台風とか地震で大きな木が倒れたら怖いですね。
3日がかりで伐採ってすごい。
by ランランラン太郎 (2012-08-13 14:27) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
もしかしてキッコーマン醤油ですと同じタイプだったのでは・・・・。
今ではちょっと大きいのでと思っていたので・・・
台風の風は音も含めて恐ろしいです。
長い間頑張って生きてきた木、
時の経過を見届けて・・・・複雑です。
by あっぷるぱい (2012-08-13 15:57) 

あっぷるぱい

♢ F.マサヤさま
nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2012-08-15 15:57) 

あゆさこ

スカイツリーには、まだ、なかなか上れないでしょうから、ソラマチに行って見たいです。(#^.^#)

醤油さし、どうしても、いつの間にか垂れてしまってます。(..;)
垂れないのがあるのですね!

ご神木も、枯れてしまったら伐採せざるを得ないんですねぇ・・・。
お役目が終わったのかもしれませんね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px