SSブログ

日々草 [雑記帳]

8月25日 [晴れ][曇り]

毎朝夕、水まき いつまで続くのでしょうか,この暑さ・・・・?
大事な胡瓜も茄子も枯れてきています・・・、
お野菜も今年はこれで終わりましら?

先日 上野に用事か有って出かけ、
「べルリン国立美術館展」開催の国立西洋美術館行ってきました。
上野の山は夏休みとあいまって相変わらずの人出
その上 美術展満載 
東京都美術館「マウリッツハイス美術館展」フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」
西洋美術館ではフェルメール『真珠の首飾りの少女」
そして上野の森美術館では『ツタンカーメン展」
もちろん子供達は動物園に・・・
芸術の暑い夏を過ごす人たちで溢れていました。
西洋美術館は久しぶりです、こちらは比較的ゆっくり見ることが出来ました。

posuta2.jpg

posuta1.jpg

門を入り 右側奥にロダン「地獄門」左奥に「考える人」
が迎えてくれます。

jigokumon.jpg

rodan.jpg

フェルメールは思ったより小さく意外とあっさり展示されていていました。
空間の白い壁が目に飛び込んできて印象深い作品でした。
知り合いの話では都美術館の『真珠の耳飾りの少女」は
ガラスケースに入って何列もうねって並び、とまってはいけないと言われたそうですが・・・。

ミュジアムショップでファイル、絵ハガキを購入

berlin1.jpg

イタリアルネサンス素描
ボッティチェリのダンテの神曲から 2枚の絵ハガキを
ミケランジェロ 聖家族のための秀作を
暑さを忘れた時間でした。

vermeer.jpg

今回来てはいないのですが 我が家に展示してあるフェルメール「レースを編む女」
この刺繍額は娘が大分前に刺してくれました。
実物はルーブル美術館所蔵、これも小さな作品ですが、ボビンレースをしているのです。
ボビンの持ち方やいろいろ光の方向、素晴らしい作品だと思います。
何回でも見たいです。

vermeer2.jpg

この2冊のポストカードブック(30枚のポストカード)も娘からの大切なプレゼント

vermmr.jpg

これを見ているとこの毛皮のふち取りの黄色の上着は
何枚かの絵に登場します、当時流行っていたのでしょうか・・・。
改めてカードをめくってみています。

berlin6.jpg

東京都美術館の案内です。少女に見つめられて
9月17日までなので行きたいと思っています。
其の時は暑さも遠ざかっていて欲しいですね。

nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

あゆさこ

こちらも暑くて雨が降らないんです。
遠くでは雷鳴が聞こえ、集中豪雨らしいのですが、同じ県内でも違いますね。(..;)

美術鑑賞、心が豊かになれますよね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-26 17:09) 

ランランラン太郎

ベルリン国立美術館展にいらしたんですね。
上野は混んでますね。
私は先日マウリッツに行ってきましたよ。
真珠の耳飾り・・の絵の前はもう凄い人でした。
列に並んで見るので、ほとんど一瞬で終わりました。

by ランランラン太郎 (2012-08-26 19:05) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
集中豪雨これは恐ろしくて困ります。
それを思えば未だ良いのですが、
からからで庭もホコリがたつくらいで(水の量がすくないのかしら?)
夕立が欲しいです。
せっかく身近で見られるので、行ってきました。

♢ ランランラン太郎さま
耳飾りの少女に会いに行かれたのですね、
一瞬では悲しいですね・・・
最近は金曜日は夜まで開館しているようですが
主婦がわざわざ夜に行くのもね〜〜〜〜・・・。


by あっぷるぱい (2012-08-27 09:14) 

あっぷるぱい

♢ riki-mamaさま
nice! 有り難うございます。
かき氷 良いですね、其の後の幸せそうなリキちゃん
可愛いです。
ちよは大きい保冷剤(2個)をタそれぞれオルにくるんで
いぬ小屋に入れます。枕にして寝ていますよ。

♢ ピースさま
ドッグラン楽しそうですね。
川越はお菓子もですが鰻も美味しいですよね。
by あっぷるぱい (2012-08-28 16:44) 

kiko1578

ほんとに一度雨らしい雨が欲しいです。水を撒いても雨とは
違いますものね。でも、私は朝しかお水は撒きません。
以前は朝、晩とあげていましたが、ここ2年は朝だけです。
でも、枯れていませんよ。朝たっぷりとあげます。どうしても
枯れているものは晩あげていましたが、だんだんとそういう
ものは植えないようにするし、植物も慣れてきてそれなりに
なってきています。
フェルメール三宮にもやってきてくれるそうです。今度こそ
観ますよ。
by kiko1578 (2012-08-28 19:44) 

ピース

こんちは!
コメントもちょこっと。
フェルメールはオランダに行った時に、アムステルダムとバーグで見ました。
見たのは、真珠の耳飾りの少女と牛乳を注ぐ女とデルフトの小道かな。
そんなに美術系に興味があるわけでもないけど、本物はやっぱりすごいなあと思ったかも。
by ピース (2012-08-28 20:57) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
朝たっぷりですね・・・・、
kiko1578さまの赤いつるバラ生き生きしていますよね。
水瓶、利根川は50パーセントになったそうなので節水も考えないと
植物の対応性を生かします。
フェルメール、待っていて下さいね・・・・。

♢ ピースさま
コメント有り難うございます、
ピースさまのブログ,拝見は出来るのですが,入れなくて済みません。
所蔵している美術館も素晴らしいので
すべてにおいて見応えがありますね。
by あっぷるぱい (2012-08-29 09:46) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2012-08-29 17:53) 

あっぷるぱい

♢ Lobyさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2012-09-01 20:28) 

kiko1578

水撒きの水はお風呂の残り湯を使っています。ポリバケツの大きいの2個とバケツ2個用意しております。残り湯はポンプを利用して風呂場の外のバケツに入れておきます。朝になれば冷めているので問題ありません。ただ石鹸が入らないように気をつけています。こうするようになって水道代
が2カ月で3000円安くなりましたよ。
by kiko1578 (2012-09-01 22:06) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
残り湯の上手な使い方ですね。
以前は私もポンプで洗濯機に入れてお洗濯していましたが・・・
お風呂湯、使いみち次第でそんなにも違うのですね、
有り難うございました。
by あっぷるぱい (2012-09-09 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px