SSブログ

日々草 [雑記帳]

5月4日 [晴れ]

快晴 薫風爽やか 気温室内20度 良い季節になりました
でも油断は禁物 又気温が下がるかも・・・・

昨日 たけのこ掘り(私は取りですが)に弟の所に行ってきました。
上々の陽気で 久しぶりに屋外で新緑、オゾンを楽しみましたよ。

take1.jpg

take.jpg

sinryoku.jpg

今年は筍がなくて私は一本しか見つけられませんでした。
もしかして早くに出てしまいその後寒くて出そびれたとか・・・・?

takenoko1.jpg

takenoko.jpg

収穫はこんなものでした、(この後もう少し増えましたが・・・)
早速皮を剥いて庭の蕗と一緒に自宅に送りしました。
義兄さんありがとうございました。

そして今朝届いた筍と蕗(一部です) ちよも参加して・・・

takenoko3.jpg

nnimono.jpg

煮物になりました、どちらも柔らかく自分なりに美味しく出来ました。
有り難うございました。

[花便り]

tatunami.jpg

kodemari.jpg

koban1.jpg

白立浪草 コデマリ まだ小判にはなってない 小判草

gazania.jpg

ガザニア
お花屋さんであまりに鮮やかだったので買ってしまいました。
黄色が欲しくて後日行ったのですが売り切れでした,残念でした・・・・。
花びらが欠けているのはちよがいたずらしてちぎりました〜〜〜〜・・・・
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

kiko1578

竹林の中気持ちよさそうですね。うちも兄貴がたけのこ
ほってそこですぐ茹でて送ってくれてましたがあくがなく
とてもおいしかったんですがこの頃くたびれているのか
いっこうに届きません。
この間藤を見に行った時せっかく小判草取ってたのに
バスの中に忘れてきました。残念・・・・
今、ガザニアお店に出てますね。きれいな色ですね。

by kiko1578 (2013-05-04 22:09) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
竹林の中の木漏れ日 清々しい気分になります。
筍掘りは年齢を重ねると結構きついですよね。
小判草の出始めは雑草と間違えやすく
つい抜いてしまいますね,近ければお届けしたい(笑)
ガーベラが好きなんですが似ているのでガザニアにしました。
by あっぷるぱい (2013-05-05 18:26) 

ランランラン太郎

筍、おいしそうです。
春ですねぇ。
お花もきれいです。
ちよちゃんもお花観賞したんですね。
おもわずパクリ!?
by ランランラン太郎 (2013-05-08 17:33) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
nice! ありがとうございました。

♢ ランランラン太郎さま
筍、大分伸びているのですが ぬかをたっぷり入れて湯がきました。
香りも有って柔らかく,蕗も柔らかく、美味しかったです。
今年は初めて冷凍してみました。
茹でてそのままさめるまで置き、きれいに洗って冷凍庫に,
冷蔵で解凍して使いましたが大丈夫でしたよ。
最後にもう一度筍ご飯を作りま〜す!
ちよは最近庭に離すと植え込みに入りいろいろいたずらします
食べもしない花や葉っぱをちぎり、困ったものですよ・・・・。
by あっぷるぱい (2013-05-08 20:16) 

あっぷるぱい

♢ iki-mamaさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2013-05-10 16:39) 

あゆさこ

竹林って、風流がありますよねぇ。(*^。^*)
私は、タケノコ掘り、一度もやったことがありません。
山形は、山菜を多く食べるところなのですが、何せ、平らな所に住んでいるので、いつも、頂き物です。(^_^;
取り立てのタケノコって、いがいがしないんだそうですね。
一度、タケノコのさしみ食べてみたいです。(*^_^*)
こういう、煮物、だ~いすきです!(^▽^)
食べたい!
by あゆさこ (2013-05-11 22:47) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
そちらではモウソウチクはないのですか?
筍のサシミは京都辺りで栽培している先の出始めのもの
ならアクも少なくて美味しいと思いますが・・・・,
それより焼き筍のほうが美味しいと思います。
筍は固い下の方は茹でてから千切りにして昆布と山椒の葉で炊きます
汁を煮切って、佃煮のようにします、これ私のお得意料理です。
by あっぷるぱい (2013-05-13 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px