SSブログ

日々草 [雑記帳]

5月12日 [晴れ]

昨日は雨、午後は気温が下がりましたが
今日は快晴 暑いくらいですが木々も潤って爽やかです。

先日 「題名のない音楽会」の収録のチケットを頂き友人と行ってきました。
地下鉄初台の「オペラシティ」コンサートホールでした。
司会の佐渡裕さん、ゲストが森山良子さん、森久美子さん カウンターテナー彌勒忠史さん

ongaku.jpg

ongaku1.jpg

この番組も古くは黛敏郎さんから 羽田健太郎さん そして現在は佐渡さん
初台 ちょっと遠いかな? でも楽しかったです。
放送されるのが楽しみ!

龍村平蔵 時を織る」展

先週「龍村平蔵 時を織る」展に 開催期間ぎりぎりで間に合いました。

tatumura.jpg

茶の湯では名物裂など龍村のものが多く使われています。
以前 京都高台寺で秀吉の陣羽織の復元の裂地で作られた袱紗挟みを買いました。

fukugen.jpg

豪華でさすが秀吉と言う感じ、他に信長 家康、 小早川秀秋の陣羽織もありました。
丸帯は豪華で素晴らしい織物の世界です。
平蔵は日本の織物に限らず海外のタピスリー(フランス語)ゴブラン織りの
再現にも挑戦しています、

tapisuri-1.jpg

tapisuri-2.jpg

tapisurri-2.jpg

ikkaku.jpg

タピスリーの本は重いのでメモして帰って注文しました。
凄い本ですよ、タピスリーには興味があり楽しんでいます。
今 国立新美術館で開催中の「貴婦人と一角獣」のタピスリーも
カラーでないのが残念ですが載っています。
「貴婦人と一角獣」展 近いうちに行きます・・・。

[コタローさん]

お姉ちゃん家に可愛い可愛いコタローさんに会いにいってきました。
滅多に行かないので隠れて出てきてくれません,なかなか慣れなくて・・・・
でも帰り際になでなで出来てよかった、又行きますよ・・・・

kotaro.jpg

kotaro1.jpg

[花便り] おまけ

bara4.jpg

bara1.jpg

ちょっと遅いのですが「ブルームーン」がやっと咲きました。
我が家で30年以上毎年咲いています。
今年は3つ 良い香りを放っています。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

kiko1578

目、耳の保養をされてきたんですね。
フクサバサミも豪華です。
「ブルームーン」形も色も最高です。植えてみたくなりました。
by kiko1578 (2013-05-13 10:45) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
おかげさまで復元されて素晴らしいものを拝見出来ました。
ブルームーン 本当に良い香りで大好きなんです。
バラは難しくて下手なんですがこのバラは丈夫です。
ちなみに我が家では直植えで莟が付くと気にかけている程度です。
by あっぷるぱい (2013-05-13 19:36) 

ランランラン太郎

なんだか「題名のない音楽会」ってなつかしです。
子どもの頃は毎週見てました。
まだ黛さんのころ・・・かなり初期です(笑)
陣羽織の派手さもすごいですね。
かぶいていたんですね。
ブルームーンもきれし。珍しいですよね。
猫ちゃんもかわいいですし・・・。
by ランランラン太郎 (2013-05-14 13:39) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
大分昔の話ですが、
中村紘子さんがゲストの時行った事がありましたが・・・。
音楽とはそれますが、
今回行って森公美子さん、本当にお痩せになりました。
審査員になって座席の前に座られたのですが首筋あたりほっそり
話題の通りでした・・・・(笑)。
バラは良いですね・・・ワン子も良いですがニャンコも可愛いです。
by あっぷるぱい (2013-05-14 18:32) 

マンチ軍団

綺麗に咲いてブルームーン素敵です!
コタローちゃんもイケメンで可愛い〜少し恥ずかしがりやかな
撫で撫で出来て良かったですね!
by マンチ軍団 (2013-05-15 05:29) 

あっぷるぱい

♢ マンチ軍団さま
花数は少ないのですが存在感はたっぷり・・・・良い香り!!
なでなで出来て嬉しいです、もっと近づいて欲しいので
ちょくちょく行けば良いのですが・・・・。

♢ riki-mamaさま
nice! ありがとうございます。
by あっぷるぱい (2013-05-15 19:58) 

あっぷるぱい

♢ 有城佳音さま
nice! ありがとうございます。
by あっぷるぱい (2013-05-17 15:08) 

あゆさこ

陣羽織、すばらしいですね!
むすめさんがねこちゃん、あっぷるぱいさんがわんちゃんなんですね!(^▽^)
ご対面したら・・・どうなるんでしょう?(^_^;
ブルームーン、素敵ですねぇ ̄!
優雅さがありますね。
by あゆさこ (2013-05-22 20:54) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
そうなんです,黄金のお茶室とか奇抜な事がお好みの秀吉さま・・・!
お姉ちゃんは猫ブログ、楽しんでいますよ。
でも親子は遠いところで好きな事をした方が良いみたい。
このバラ香りも良いし好きなんです、
でも風通しが良くないので花付きがいまいちです・・・。
by あっぷるぱい (2013-05-23 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px