SSブログ

日々草 [旅]

7月30日 [曇り]

このところはっきりしない空模様、気温はまあまあなんですが蒸し暑いです。
日本海側の「今までに経験した事のない大雨」たいへんな被害、お見舞い申し上げます。

[京都]

先週 お茶湯についての講演会を聞きに日帰りで京都に行ってきました。
京都、関東地方がいくらか凌ぎやすい日々だったので、あまりの暑さに驚きました。
午前中に着いたので お土産を手配して、まずは腹ごしらえ・・・・
以前から都路里(つじり)の抹茶パフェを頂きたかったので
京都伊勢丹に出店している「都路里」で
「白川蕎麦と白玉パフェ」抹茶蕎麦とスイーツセットを・・・・
京都タワーを見ながら・・・・

kyoto.jpg

sirakawasoba.jpg

pafe.jpg

京都駅に降りて,暑い! やっと落ち着きました。

会場は北山なので地下鉄で・・・・
時間があったので北山駅からタクシーで世界文化遺産の「上賀茂神社」へ
御祭神は 厄除明神 賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)

tizu.jpg

kamigamo1.jpg

tirii2.jpg

一の鳥居、二の鳥居 を経て「立て砂」の細殿へ
円錐形の立て砂は御神体山の神山をかたどったもの
ここに神様が降りられるそうです。

sind.jpg

国宝の本殿 権殿は 平成27年の式年遷宮のため
瓦の葺き替えの為残念ながら見学出来ませんでした。

縁結びの神様がいらっしゃるのでここで絵馬を奉納しました(?さんの為・・・)

ema.jpg

お願いが叶いそうな絵馬です。

そして一つ分かった事が
「風そよぐなら小川の・・・」はこの上賀茂神社境内に流れている川の事
ここでみそぎをするのです、

ogawa1.jpg

清らかで涼しげでたいへん美しい小川です。

ogawa2.jpg

そして今はこの暑さ 大勢の子供達がみそぎをしていました(笑)

ogawa4.jpg

ogawa.jpg

実のりある講演会のあと6時ちかくの新幹線で戻りました。
ちよは早朝の出発、遅い帰宅なので2泊、獣医さんの所で預かって頂きました。
お利口にしていたそうです、これなら今後もお願い出来るかしらと・・・・
でもご飯は食べないので長期は無理ですね・・・残念ながら・・・。

今回富士山は見えません、それで代わりにこんな物を

sinkansen.jpg

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

ランランラン太郎

暑いことで有名な京都にこの暑い時期に・・
お疲れ様でした。
縁結びの絵馬、きれいですね。
あっぷるぱいさんご本人用かと思いました(^v^)
ちよちゃん、ごくろうさまでした。
よそではご飯食べないんですか・・それではちょっと心配ですね。
by ランランラン太郎 (2013-07-31 11:34) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
そうそう(笑)・・・まちがわれると困るので括弧をつけました。
蒸し暑い京都、今でもお家元の残月亭はエアコンがないのです
忍耐力、凄いですね。
チェリーちゃんはえらいですね、
きっとお姉さん達に慣れているのですね。
by あっぷるぱい (2013-07-31 11:55) 

あっぷるぱい

♢ tochiさま
nuce! 有り難うございました。

♢ あんぱんち〜さま
nuce! 有り難うございました。

♢ 有城佳音さま
nuce! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2013-08-01 17:09) 

kiko1578

京都にこられてたんですね。暑かったでしょう。
ちよちゃんご飯たべないんですか?だと心配ですね。
by kiko1578 (2013-08-02 21:08) 

柴犬

京都の暑さ、何と表現すれば良いのか〜
お疲れ様でした。

奇遇?です只今、土肥で夏休みでして♪
愛犬を獣医さんに預けてみましたが〜
4日間と初めてにしては、長期デス^^;
ご飯たべてるなかぁ〜 ウルウル
by 柴犬 (2013-08-03 07:46) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
この1週間はエアコンもあまりつけず過ごせていますが
関西はづーっと暑かったようですが、
kiko1578さまの方は如何でしたか?
2日間ぐらいならおやつで凌げますがそれ以上は可哀想ですね。

♢ 柴犬さま
新幹線から降りた時は体が冷えきっていますので
あまり暑くない?と思いましたが
いえいえだんだん暑くなり息苦しくなってきましたよ。
ワンちゃん そうですね・・・でも獣医さんなので
どうにかして下さると思います・・・でも心配・・・。
by あっぷるぱい (2013-08-03 19:30) 

マンチ軍団

京都の夏は蒸し暑くて大変でしたね!
動物はデリケートだと環境と今の立場が理解できるまで
食事しないから心配ですよね我が家は外泊がないので
獣医師に預けると食べない場合流動食か点滴になるのかなぁ~
by マンチ軍団 (2013-08-05 21:03) 

あっぷるぱい

♢ マンチ軍団さま
真夏に京都に行ったのは初めてです、暑かったです。
環境を理解する、そうなんですか・・・
心配で夜お電話したのですが、普通に寝てますとのお返事でした。
心配は食事だけなんですが・・・・
by あっぷるぱい (2013-08-06 19:17) 

あゆさこ

抹茶蕎麦とスイーツ、食べてみたくなりました!
おいしそう~!(*^_^*)

世界文化遺産だけあって、素晴らしい神社ですね。
参拝すると、心が浄化される気持ちになれるんでしょうねぇ・・・。

絵馬・・・書きたい・・・ほんと、願いが叶いそうな絵馬ですね。(^_-)-☆

獣医さんの所で、ママを待っていたのですね。
お利口さんなちよちゃんでしたね!(^▽^)
by あゆさこ (2013-08-23 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px