SSブログ

日々草 [雑記帳]

9月3日 [晴れ] たり [曇り]

昨日の竜巻、近かったので驚きでした。
外出中でお姉ちゃんからのメールで知りました。
テレビの映像で何もかも巻上る恐ろしさ、恐怖を感じました。
埼玉はあまり特色のない所ですが、災害も少なくて
比較的住みやすいと思っておりましたので・・・・。

は〜い! レースやっと完成しました!
額に入っているのもボビンレースでデュセスと言う技法です。
ハンカチ、一辺が36センチ角、かなり大きい物です。
これから展示用に額を探さなくては・・・・

lice1.jpg

[花便り]

暑いと言っても草花は秋、春に良い香りを漂わせていたスズラン
実を結んでいます、本来はもっと赤いのですが我が家はこんな色です。

suzuranmi.jpg

kiko1578さまのブログで拝見していた「丸ごとリンゴパイ」
我が家にも素敵な箱入りで来ました。

ringo.jpg

ringo2.jpg

ringo3.jpg

大きいですね・・・・、結構食べ応えが有りました。

そして先月のお茶の稽古、薄茶のお菓子は

kasi.jpg

「朝顔」奇麗です。
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

ランランラン太郎

自然の脅威はすごいですね。
会う人会う人まず最初の話題は竜巻でした。
レースの完成おめでとうございます。
いつもながらなんと繊細なんでしょう。きれいです。
スズランの実、こうなるんですね。
朝顔のお菓子は・・・食べるのがもったいないです。
by ランランラン太郎 (2013-09-04 15:11) 

kiko1578

竜巻怖いです。なんの予防策もないのがよけいに怖いです。
レース素晴らしいのが出来ましたね。根気がいいですね。
まるごとりんごいかがでしたか?私のは青森となっていたように思います
朝顔ほんとに綺麗ですね。こんなのを作るって凄いです。日本の職人芸
素晴らしいものがたくさんあります。誇りですね。
by kiko1578 (2013-09-05 06:11) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
また昨日も栃木で竜巻、本当に地球はどうなっているのでしょう???
レース完成すると気が抜けるといけないので
次回の作品に挑戦しています、また時々アップしますね。
ネットでスズランの実で検索しましたら真っ赤なんですよね、
どうしてオレンジなのかな〜〜〜?
お干菓子、頂くのがもったいなくて持ち帰りました。

♢ kiko1578さま
日本列島荒れ荒れですね。
レース DMに使う写真を撮るので、額に入れないで考え中です。
我が家のリンゴは信州ですね、リンゴの味が違うのでしょうね。
日本の技の和菓子作りもチャレンジしてみたいです。

by あっぷるぱい (2013-09-05 12:08) 

イチロー

いつもご訪問ありがとうございます。まるごとりんごパイおいしそうですね。生クリームとあんこが苦手な私はアップルパイが大好きです。
by イチロー (2013-09-06 23:04) 

あっぷるぱい

♢ イチローさま
私もアップルパイ大好き、
ハンドルネームも「あっぷるぱい」です!
by あっぷるぱい (2013-09-07 20:20) 

柴犬 (しばいぬ)


思いのこもったレース♪
涼しくPUREな印象です♪( ´θ`)ノ

竜巻が近かった?
と言う事は、ご近所の様ですね!
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-09 12:23) 

kiko1578

再起動でPRクリアーという事を教えていただいたんですが、どうやれば
良いのがわかりません。教えていただけたらうれしいのですが^^
友達とか知人にも聞いてみたんですがわからないという返事ばかりです
調子よくしてたら急にひらがなが打てなくなるんです。直す方法を聞いて
いるのでそのようにするんですがいちいち面倒なんです。なんとか
前のようにしたいんですがね・・・・
by kiko1578 (2013-09-09 21:46) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
レース時間がかかりますが、 好きなんですね・・・・。
竜巻 ご近所かも、被害大丈夫でしたか?

♢ kiko1578さま
私はMacなんですが
PRクリアーと言って電源を入れて
command キー と optionキー を左手で
P  R を右手で 同時に押して起動音を聞き手を離します。
ネットで検索しては如何でしょうか・・・。
by あっぷるぱい (2013-09-10 09:04) 

あっぷるぱい

♢  miel-et-citronさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2013-09-11 07:44) 

あゆさこ

レース完成、おめでとうございます!
もう、家宝のひとつですね!(^_-)-☆
ほんと、素晴らしいと思います!

スズランの実、初めて見ました。
実がなるんだぁ・・・。

朝顔の生菓子、素敵ですねぇ~~~!
食べるのが、もったいなく感じちゃいます。(^_^;
by あゆさこ (2013-09-14 23:14) 

kiko1578

私に出来るかどうかわかりませんが努力してみますね。ありがとうございました。今日は調子が良いのですよ。
by kiko1578 (2013-09-15 23:00) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま

レースは時間がかかるので 
完成ま近になると、次に取りかかるのを考えながら織っています。
間を空けると億劫になるので・・・
スズランこれって植えたら芽が出るのかしら?
今までは地下で自然に増えていましたが。
朝顔 妹がやってきたので・・・お味見しました(笑)

♢ kiko1578さま
だんだん調子が良くなるのでは・・・・・。
by あっぷるぱい (2013-09-21 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px