SSブログ

日々草 [雑記帳]

9月21日 [晴れ]

大変な災害をもたらした台風18号から
晴天が続いて、日中は30度を越す暑さですが
さすがに朝晩は涼しく 良い気候になりました。

[ルーブル展へ]

今週やっと「ルーブル美術館展」に行ってきました。
西洋美術館横のチケット売り場でチケットを求めましたら
な、なんと今日はシルバーデーで無料、 ラッキーなんですが・・わあ〜〜混むわ・・・・

それでも10時台だったので まあまあで鑑賞でできました。
地中海四千年の歴史を時代を追っての展示
パリのルーブルより分かりやすく 小中学生団体(外国の子供も)沢山来ていました。

見所はルーブルの女神「アルテミス」美しいしぐさと微笑み 
それとやはり興味は「布」、960年前の「聖ジョスの経帷子」
シルクでしっかり織られた向かい合わせの象 感動しました。
会期は今月23日まで 

roubre.jpg

roubre3.jpg

roubre2.jpg

一番下の写真の右側の本は以前 
パリ ルーブル美術館に行ったとき重いのに買ってきた日本語版。

おまけ
上野の山から広小路に降りる途中こんな所に寄りました。

ueno.jpg

daibutu.jpg

上野の大仏です。
かぞえきれないほど行っているのにここを撮ったのは初めて
上野の山はまだまだ いろいろ有りますね。

higanbana.jpg

曼珠沙華も咲き始めて 大仏さまに供えられておりました。

一昨日は満月

meigetu1.jpg

usagi.jpg

こんなお干菓子は如何でしょうか・・・・・。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

あっぷるぱい

♢ あんぱんち〜さま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2013-09-22 14:25) 

柴犬 (しばいぬ)

こんにちは♪

ルーブル展ですかぁー
と言うより、ルーブル美術館♪♪♪
憧れです(。´_`。)♪

アジア・オセアニアから出た事が〜
有りませんのでσ( ̄∇ ̄;)
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-22 17:06) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
ルーブル美術館 広すぎて疲れます、
絵画も沢山,是非行って下さい。
アジア、オセアニアは自然がいっぱい 
柴犬さまにぴったり、ゆったり気分になりますね。

♢ ピースさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2013-09-24 16:10) 

ランランラン太郎

とうとうルーブル、行きましたか。しかも無料の日とは・・ラッキーでしたね。
どれも素晴らしかったですが、確かに「アルテミス」はすごかったです。
もう技術がすごくてびっくりですよ。
上野の大仏様、顔のみ、見てきましたね。
彰義隊の碑もありますよね。
上野公園、いろいろありますね。
今回の干菓子もかわいいです。食べるのが惜しい。
by ランランラン太郎 (2013-09-24 16:50) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
は〜〜い!やっと行ってきました。
分かりやすく展示されていて良かったで〜す。
上野公園は広くて まだまだ探索しなければ・・・・です。
お干菓子も奥が深いです。
by あっぷるぱい (2013-09-25 11:58) 

あゆさこ

ルーブル展、こちらでは、絶対観られませんね。(^_^;
もし、観ることが出来るとしたら、仙台まで行かなくてはならないですね。(苦笑)
今回のお菓子も、可愛いですぅ~~~。
by あゆさこ (2013-10-05 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px