SSブログ

日々草 [ペット]

10月25日 [雨]

次から次と台風が来ています、お気をつけてお過ごし下さい。
忙しくしている間に10月も月末になってしまいました。

[ちよちゃん通信]

tiyo3.jpg

お天気が悪くちよも退屈でかわいそ〜〜・・・。
それでも毎年のように秋明菊、ホトトギスが咲いて
ちよも鑑賞しています。

tiyo4.jpg

hana.jpg

こんなものも見つけました。

semi.jpg

蝉の抜け殻、もう既に命が尽きていても抜け殻はしっかり葉に着いています。
見ていると何だか複雑な気持・・・・・。

曇りの合間のお日様と駆け引き、炉の灰を作っています。
番茶で染めた灰 良い色になってきました。

hai.jpg

この後篩にかけ乾かします、少し濡れ灰用に取っておいて、
早く晴れないかしら、11月から炉になるので・・・・。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 7

柴犬

こんばんは♪

炉ですか?
囲炉裏ですか?それとも(-ω- ?)

ちよちゃん まつ毛が可愛いですね♪
飼主さん同様、お優しそう(*´ェ`*)ポッ
by 柴犬 (2013-10-25 17:51) 

あゆさこ

灰って作るんですね!
なるほど~、考えもしませんでした。(^_^;)
番茶を混ぜて色づけ・・・へぇ~!

ちよちゃんのあどけないお顔、可愛いですねぇ~!(^▽^)
by あゆさこ (2013-10-26 04:36) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
お茶の炉なんですが 囲炉裏のようなものですね。
ちよのまつ毛小さい時から白いのですが
柴犬さまのところはどうですか?

♢ イチローさま
nice!
 有り難うございます。

♢ あゆさこさま
炉の灰も風炉の灰も毎回お稽古の後は
炭のゴミ等篩って使います。
そして5月と11月は入れ替えなので特に奇麗にします。
ちよも10才を過ぎて結構お年なんですよ。
by あっぷるぱい (2013-10-28 19:58) 

kiko1578

ちよちゃんのお目目はほんとうに可愛いですね。わんちゃんのお目目は
飼い主さんに似るようですよ。この間新聞に出ていました。
灰のお手入れもたいへんですね。お天気が頼みですものね。わたしは
干し柿をしているのでお天気が心配です。
白いものは「綿」です。
by kiko1578 (2013-10-29 10:17) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
ちよは私に似ているのですね、嬉しいような・・・・。
一昨日、昨日と快晴でおかげさまで良く乾きました。
kiko1578さまの干し柿も年中行事、上手に乾くと良いですね。
リース「綿」なんですね、珍しいものを見せて頂きました。
秋らしくて、暖かみを感じます。

by あっぷるぱい (2013-10-29 19:04) 

ランランラン太郎

暑かった陽気が今となっては懐かしいくらい寒くなってきましたね。
ちよちゃんも少し寒いのかしら?
蝉の抜け殻、びっくりですね。
炉の灰って自分で作るんですか?初めて知りました。
by ランランラン太郎 (2013-11-01 22:34) 

あっぷるぱい

♢ (。・_・。)2kさま
nice! ありがとうございました。

♢ ピースさま
nice! ありがとうございました。

♢ ランランラン太郎さま
今朝は雲って寒いくらいですね。
でも今年はまだ炬燵出してません・・・・手が冷たい〜〜〜!
きっとちよは「早く出して もぐりたいよ〜〜」ですね。
蝉の抜け殻まだくっついていますよ。
灰ですが、最初は市販されているものを使いますが
毎年炉から上げると炭やらで汚れていますので
良く篩って番茶の汁で練り返し秋になるとこうして干して
奮って・・・腰が痛くなりました。


by あっぷるぱい (2013-11-02 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px