SSブログ

日々草 [料理]

12月17日 [晴れ] のち [曇り]

[お料理]

到来もの
思わぬおご馳走、満足満足美味しかったです。
ご馳走さまでした。

nue.jpg

高級魚「クエ」の刺身 フグよりも歯ごたえが有りました。
そして煮アワビ、まずはアワビの炊き込みご飯に
後からアワビを入れる方法も有りますが
煮汁とアワビの薄切りを一緒に入れて炊き込んでみました。
アワビも柔らかくなって美味でした。

awabi.jpg

海苔の佃煮を作ってみました。
麺つゆに細かくしたお海苔を入れてしばらく置いてから
(とけて細かくなります)煮詰めました。
防腐剤なしなので日持ちはしません、ご飯がすすみます。

nori.jpg

そして今はナメタケ、シメジ等のキノコの煮物
やはり麺つゆで煮込んでおうどんやお蕎麦の山菜に使っています。
大根おろしをかけて頂いても美味しいです。

[花便り]

tuabuki.jpg

大分終わりになりましたが 「ツアブキア」が可愛らしいです。
今年は葉もあまり大きくならず茶花にちょうど好い大きさでした。
また 初夏に買ったブルーベリーの紅葉もなかなかでした。

burberi.jpg

nanten.jpg

以前から庭に有る「ナンテン」は元気なのですが一度も実がついた事が有りません。
ところが門脇の植え込みに小鳥さんが運んだ「ナンテン」に実がついたのです。
ここにはピラカンサが植えてありましたが2年程前枯れて、そして今はこのナンテン、
きっと実がなるのに適した土なのかも知れませんね。

昨日、夕方の散歩のとき 飛行船がゆったり浮かんでいました。
写真右上の方です。結構スピードがあり携帯を構えている間にどんどん行ってしまい
このように小さくしか撮れませんでした。

hikousen.jpg
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

柴犬

和食にして最高峰の食材だらけ~♪
羨ましい限りです(≧ω≦)b
by 柴犬 (2013-12-22 16:00) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
到来ものだからこそですね・・・・・。

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2013-12-23 19:51) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2013-12-25 13:20) 

あゆさこ

クエも、ふぐのようにして食べるんですね!

クエというと・・・妹の友達に、久枝ちゃん(ひさえちゃん)がいるんです。
みんな、くえちゃん!と呼んでいるので、どうしても、クエというとくえちゃんのことを思い浮かんでしまうんですよ!(笑)
by あゆさこ (2013-12-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px