SSブログ

日々草 [雑記帳]

8月15日 [晴れ]

皆様夏休みしていますか?
私はお墓参りも済ませのんびりしています。
関東は晴天ですが蒸し暑く家から出たく有りません。
暑さにご用心ですね。

さて のんびりはしていますが,相変わらすレース編みの手は動かしています。

以前編みかけのレース 仕上げました。
オリジナルの作品(技法はデュセス 糸はエジプト綿 #140)

lice.jpg

その後 こんなものも織ってみました。

lice1.jpg

lice5.jpg

中崎久美子さんの作品 技法 バンシュ 
ベルギー ブルージュの城 建物シリーズ Gruuthuse (エジプト綿 #100)

今手がけているレース   Erika Witte 作品
技法トーションのハンカチ(麻 #100  一辺 27㎝)

hankati.jpg

hankati1.jpg

かなり大きくて存在感が有ります。
布付け後の完成が楽しみです。

先日 国立新美術館での「魅惑のコスチューム:バレェ・リュス展」行ってきました。 
チケット売り場は長い行列 これは オルセー美術館展
皆様 世界一有名な少年に会う為に並んいました。
私の目ざす会場はそんな事はなくスイスイ 
ボディが並んでいましたよ・・・素晴らしいたくさんの衣装をまとって・・・・
お姉ちゃんが先に行っているので図録を頼まれていました。
重かった・・・・・

bare-1.jpg

20世紀始めのロシア・バレェの歴史が伝わってきます。
衣装の素材も シルク コットン 麻 レーヨン 金属の飾りなど
多彩で 織物の他にペイントで柄が描かれていました。
以前 東京バレエ団公演 ニジンスキー振り付けの「牧神の午後」を見ました。
ニンフの衣装の本物を見て感動しました。

この後一週間はこんな感じで過ごせそうです。
勿論ちよも一緒です。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

ランランラン太郎

毎日暑い日が続いていますね。
いつもながら、繊細なレース編み。美しいです。
ハンカチの出来上がりが楽しみですが、
汚したらたいへんだから、手をふくのはタオルハンカチで、
となりそう(笑)

by ランランラン太郎 (2014-08-15 22:21) 

あっぷるぱい

♢ makimakiさま
nice! 有り難うございました。

♢ ランランラン太郎さま
相変わらず気の遠くなる事をしています。
ヨーロッパの貴族のように恋の為に落して見ましょうか・・・(笑)
使う為(恋でなくて)に使うのはなかなか勇気がいりますね。

♢ ソニックマイヅルさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2014-08-17 13:39) 

柴犬

今年も展示会が楽しみデスね♪

しかし...今年の夏はカラッと晴れませんね~
エアコンの効いた室内で、創作を楽しんでください(o^-')b

by 柴犬 (2014-08-17 18:07) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
nice! ありがとうございました。

♢ 柴犬さま
湿気が多いと体にこたえますね。
何はさておき(おやつを節約してでも、ダイエット中)
エアコンをきかせて・・・過ごしますね。
by あっぷるぱい (2014-08-19 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

編んでる途中の図は 緻密な工程で驚きやした。
特に一枚めの写真のがデザイン的に好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-19 21:12) 

あっぷるぱい

♢ ぽんぽちぽちぽちさま
有り難うございます。
一枚目のレースはデザイン画を作って
フリーでピンを打ち,かぎ針で繋ぎながら織って行きます。
(ボビンの数は多くても10ペアー前後)
その他はピンの打つ場所が指示されていて
織り図にしたがって進めて行きます。
バンシュの作品では120ペアー以上でした。
by あっぷるぱい (2014-08-20 19:57) 

あっぷるぱい

♢ たかしさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2014-08-23 19:18) 

あゆさこ

いろんなレースに挑戦しておられるんですね!
細かい作業で、目が疲れるんじゃないんですか?
尊敬しちゃいます!
ほんと、すばらしい!(*^。^*)
by あゆさこ (2014-09-18 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px