SSブログ

日々草 [雑記帳]

10月1日 [曇り] [雨]

昨日までは秋晴れでしたが今日は朝から曇りそして雨
10月に入り今年も残すところ3ケ月、
お彼岸も過ぎ 陽はどんどん短くなって、
役所のチャイムも 午後は5寺半から4時半に、
「良いこの皆さん、もうお家に帰りましょう・・・・」

今週のたなくじは これ

kuri3.jpg

先日弟からたくさんの栗 有り難うございました。
栗大好きお姉ちゃんにもおすそ分け、
お墓参りにも持って行きました、美味しい栗でしたよ。
まだ残してあるので「たなくじ」にあやかって栗を頂きましょう。

kuri1.jpg

kuri2.jpg

茹で栗にして 中身をだして「栗きんとん」
お茶のお菓子にしました、喜ばれました。

turi.jpg

そしてお墓参りのお決まりは、スカイツリー
秋空にすっきりと・・・・。


友人のお誘いで 自家製ソーセージの守谷の「ハンス・ホールベック」へ
ドイツでソーセージの修行された方のお店 美味しかったです。

soseji.jpg

soseji2.jpg

又行きたいです・・・・其の時は宜しくお願いします(車に乗せて頂いて)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

柴犬

「暑さ寒さも彼岸まで」と、よく言ったもので♪

幼い頃から先祖の供養は欠かさず、子供達にも継承しておりますが...
祖父母のお墓→親父(次男)元気ですが→私(次男)何とか元気!
親父の墓が出来ると、今まで供養していたお墓に行かず???
などと考える年代になりました^^;

こんな事を考えるのも、哀愁の秋。何時の間にか残り3ヵ月デスね♪

ソーセージ に アクアビッツ~〆は栗ごはん を少々なんて最高です
(^^)v
by 柴犬 (2014-10-01 16:01) 

ランランラン太郎

手作りの栗きんとん、おいしそうです。
栗の皮むき、大変ですが、
茹でてくりぬくと少しはラクかも?
ソーセージもおいしそうですねぇ。
ドイツで修行なさったなら、本場の味ですね。
by ランランラン太郎 (2014-10-02 11:24) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
お墓参りは気分の良いものですよね、
両親や夫に会いに行く、それこそ年のせいかな・・・?
夕暮れ時、虫の声が聞こえてくる,すっかり秋ですね。
〆は栗ごはん なかなかのグルメメニューですね。

♢ ソニックマイヅルさま
nice! ありがとうございます。

♢ ランランラン太郎さま
「恵那寿や」の栗きんとんのように
色が奇麗に出来ません、生の剥き栗から作るのでしょうか・・・?
簡単な方法で作っていますが,味はまあまあです。
ソーセージ、いろいろ種類があるのですね、
ボイルする時は沸騰したら火を止めて
ソーセージを入れて5分つけておくだけだそうです。
by あっぷるぱい (2014-10-02 18:21) 

あゆさこ

栗きんとん、食べたいです!
秋は、食欲の秋!困った・・・。(^_^;)
今回、スカイツリーに登れなかったです。いつか、きっと!(^▽^)
by あゆさこ (2014-10-19 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px