SSブログ

日々草 [雑記帳]

12月23日 [晴れ]

日曜日から晴天 とても乾燥しています、皆様お風邪にお気をつけ下さいね。
このように快晴続きなのに、お姉ちゃんとお餅つきの日はあいにく雨 

それまで一回も欠かす事のなかった「お餅つき」
パパさん亡き後 頼りっぱなしだったので出来ないものと決めていましたが
「餡餅が食べたいね」とお姉ちゃんと一大決心で作る事に・・・。
前日から 餡を炊いて丸めて 餅つき機を納屋から引っ張りだして
のし板を奇麗にして準備は整いました。
勿論餅米は研いで 大きな鍋にたっぷりの水に浸しました。

お姉ちゃんがやってきました。
ちよの喜びようはすごい!良かったね。

浸した餅米を蒸す30〜40分前にざるに上げて さ〜〜開始です。
餅つき機での蒸し時間はおよそ35分くらい スイッチを切り替えて「つく」に

motib.jpg
 
最初はこのようです、だんだんに奇麗になってきました。
およそ13〜15分で出来上がり

motic.jpg

のし板(そば打ちに使っていた板)に
餅とり粉を広げて其処に餅を取り出して
さ〜〜ここからが急がないと・・・ 
熱い餅をちぎって丸く広げ 餡を包んでいきます。(大福より平たく)
本来は二臼めで鏡餅を作りますが (床の間用の鏡餅はお菓子屋さんに頼みました)
量が少ないのでこの回で小さなお供え餅を3組
(さすがパパさん仕込み お姉ちゃんとても上手に丸めましたよ、えらい!!)
2臼めで餡餅と小餅(パパさん流 丸餅)早速お供えして 完了!!

moti.jpg

右が丸が奇麗なお供え 左手前餡餅 向こうが小餅

お姉ちゃんお疲れさまでした,有り難う〜〜〜!
お昼は磯辺餅 餡餅 美味しく出来ました、良い一日でした。

mochi.jpg

こんがり焼いて頂きます,満足 満足・・・・。

mochi1.jpg

お夕飯はいつもこんなですが(ちよにねだられて)お姉ちゃん撮影

tiyo0.jpg

メリークリクリスマス!!

Christmas-card.gif

asakusa1.jpg

お墓参りのお決まり、スカイツリーです。

X.mas.jpg

この飾りは陶器で出来ています。(益子在住の佐々木一子さんの作品)

poan.jpg

この額は8月に私は参加しなかったのですが
弟妹達でウイーンに行った時 お土産に弟が選んだ額です。
可愛らしくて 本場のプチポアン、大変嬉しいお土産でした,飾って楽しんでいます。

[ちよちゃん通信]

tiyod.jpg

散歩も良いけど・・・

tiyob.jpg

「やっぱりストーブ前が暖かいわ」

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

柴犬

オネダリ&温かい場所占領の画も一緒ですね~可愛いデス♪
お餅美味しそう(^^)ゴクリ..

温かいイヴをお過ごしくださいv
Merry Xmas♪


by 柴犬 (2014-12-24 14:10) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
nice! 有り難うございました。

♢ 柴犬さま
メリークリスマス!!
埼玉は大変穏やかなイブでしたが 
日本海側の皆様 ホワイトクリスマスどころではなくて大変ですね。
ちよ、そんなにお顔を近づけて・・・
かなり熱い 火傷しないのかな〜〜〜っていつも思います。
餡餅美味しく出来ましたよ。
by あっぷるぱい (2014-12-25 18:59) 

ソニックマイヅル

こんばんは。こんなにおねだりされると、どうしてもどうぞ!ってあげたくなってしまいます。表情が癒しですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-25 20:07) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
そうなんですよ・・・・、
ダイエット中なんですが
根比べで 結局私が負けます・・・(笑)
by あっぷるぱい (2014-12-27 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px