SSブログ

日々草 [旅]

12月6日 [曇り]

いよいよカレンダー最後の一枚になりましたね。
そして昨夜は北風、木枯らしで道路の落ち葉はすっかり無くなっていました。
落ち葉掃をしなくて ラッキー!!

[京都小旅行 5]

旅行から1月以上過ぎて記憶も薄らいできました(笑)
最終日は帰りの新幹線が早いので午前中のみの見学です。
京福電鉄嵐山駅からまず天龍寺へ

randen.jpg

以前何回かこの駅に降り立っていますが
和の空間が何だかスカイツリー内に似ています。
駅の前が「霊亀山 天龍寺」早速中へ 足利尊氏開基のお寺
朝早くなのであまり人がいなくてのんびりでした。

tenryu.jpg

kuri.jpg

kuri2.jpg

karamon.jpg

mon.jpg

hojo.jpg

daruma.jpg

daruma1.jpg

niaw3.jpg

お庭の拝観は別になります。
開山夢窓疎石の作庭になる廻遊式庭園 後ろの亀山を借景にして
少し高台になり素晴らしいお庭でした。
すぐ北側に竹林があり のんびり散策できました。

niwa1.jpg

rindo.jpg

tikurin.jpg

togetu.jpg

最後に渡月橋 昼も近くなって混んできました。
JR嵐山線で 京都駅に
今回は夕方早い時刻の新幹線で帰路につきました。
大事な目的ごとも無事に終わって心からほっとしました。
行きには見られなかった富士山が帰りは姿を見せてくれました。

fuji.jpg

[ちよちゃん通信]

留守の間は友人が自宅に通って面倒を見てくれていました。
ありがとうございました。

tiyo0.jpg

tiyo1.jpg

「ちよただいま〜〜!」元気でお利口さんにしていました。

[おまけ 名残秋]

kiku1.jpg

kiku2.jpg

kiku0.jpg

koen.jpg

春は桜で覆われる近くの公園 桜 メタセコイヤの紅葉 

最後に先日日本橋に行った時
地下鉄銀座線上野駅で乗り換えますが、
ホームがこのようになっていました、可愛いでしょう〜〜!!

ueno.jpg

機会がありましたら利用してくださいね。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

柴犬

新富士周辺の富士山、シャッターチャンス難しいですね!
季節の進行とともに京都は底冷え、良い時期に行かれましたね(笑
喜んでいる ちよちゃんを想像してしまいました♪イチョウの絨毯に映えてますv
by 柴犬 (2016-12-07 15:25) 

ソニックマイヅル

こんにちは。駅を見た瞬間、嵐山だと解りました。良い散策になりましたね。ちよちゃんも秋を感じていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-07 18:06) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
紅葉には早かったのですが、暖かくてのんびりできました。
光悦寺は本当に静かでしたよ。
ワン子の写真ごめんなさい!
柴犬さまのワン子のぶんも長生きしてほしいです。

♢ ソニックマイヅルさま
嵐山駅ちょっと暗い感じでしたが、
ベンチも多く休憩に最適ですね。
10時頃ですが人が・・・・いなかったのですね。
銀杏もう少しで葉がなくなります。


by あっぷるぱい (2016-12-08 13:24) 

あっぷるぱい

♢ ネオ・アッキーさま
nice! ありがとうございます。
by あっぷるぱい (2016-12-11 11:21) 

あっぷるぱい

♢ 朱美さま
nice! 有難うございました。

♢ ぼんぼちぼちぼちさま
nice! 有難うございました。
by あっぷるぱい (2016-12-23 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px