SSブログ

日々草 [雑記帳]

5月4日 [晴れ]

[筍掘り]

毎年恒例、弟の所の「筍掘り&バーベキュー」先月快晴の中楽しみました。
今年はいつものバーベキューの焼き方さんが欠席でしたが美味しく頂きました。
筍は例年より不出来で なかなか見つけるのが大変でした。

takenokohori2.jpg

tanenokohori1.jpg

竹林の中を通る風が心地よく・・・

yakenokohori3.jpg

乾かないようにとハエがくるので杉の葉で覆いをしました。

fuki.jpg

nimono.jpg

庭に自生している蕗も頂いてきて
ご馳走ができましたよ、美味しかった〜〜〜!

弟の庭では 藤、モッコウバラ、ナニワイバラが綺麗でした。
毎年筍堀をしていますがこのように見事な藤やモッコウバラは久しぶりです。

fuji1.jpg

bara.jpg

何年も前に頂いてきた我が家のナニワイバラも花付きが良くて満足です。

bara2.jpg

そして「クレソン」取りに田植えの終わった田んぼの中を皆で行きました。

kureson.jpg

田に引く綺麗な水際にたくさんありました。
茹でてオリーブオイルのドレッシングで頂きましたよ。
滅多にこんなにたくさん頂いたことがなかったので、美味しかったです。

そしてこの森の脇は「カタクリ」の群生地、保護されていました。
来年も同じように筍堀ができますように・・・ありがとうございました!

[花便り]

我が家のご近所さんから珍しいお花をいただきました。

nannjya2.jpg

nannjya1.jpg

これは「なんじゃもんじゃの木」です。
2階まで大きくなって、見事でしょう・・・。

今年は藤が綺麗なので近くの神社の藤を見に行ってきました。
樹齢 200年あまり 幹周りが年月を語っています。
連休中はお祭りで人出が多くてここしばらく行ってませんでしたが
連休前だったので比較的静かでした。
藤棚下に行くと池を渡る風が藤の香りを乗せてきます・・・ 
久しぶりで良かったです。

kuizu1.jpg

kuizu2.jpg

おまけ ちよ

sora.jpg

この空が珍しいですね、放射状に輝いて。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

あっぷるぱい

♢ はじドラさま
nice! ありがとうございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice! ありがとうございました。

♢ @ミックさま
nice! ありがとうございました。

♢ ソニックマイヅルさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2017-05-05 12:41) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今年は筍が高騰しているなというイメージです。私、筍が大好物なんです。藤棚を見ますとゴルフの季節だと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-07 18:07) 

柴犬

旬の筍、個人的には筍ご飯が大好きです♪
綺麗なお空に、ちよちゃんも笑顔ですね♡

by 柴犬 (2017-05-08 13:02) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
筍美味しいですよね〜〜〜!B&Qではホイル焼き最高でした、
採れたての天ぷらも。
我が家では根元部分(そうは言っての煮物でも大丈夫です)を
千切りにして昆布と山椒の葉で佃煮風に これはご飯が進みますよ。
藤とゴルフ 初夏の楽しみですね。

♢ 柴犬さま
筍ご飯 お海苔をのせて食欲が無い時でも大丈夫、
ちよの元気な姿を見ていてくださいね。

by あっぷるぱい (2017-05-08 19:35) 

あっぷるぱい

♢ ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

♢ 甘党大王さま
nice!ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2017-05-13 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px