SSブログ

日々草 [雑記帳]

5月23日 [晴れ]

まだ5月なのに、暑い日が続いています。
先日三姉妹で国立近代美術館「茶碗の中の宇宙」展に行ってきました。
楽家初代長次郎から、当代と次期16代まで一子相伝の芸術 
歴代の楽茶碗が勢ぞろい400年前の利休に会えたようで嬉しかったです。
そして現代の15代吉左衛門さんの作品
彫刻、洗練された色作りの茶碗 まさしく芸術でした。
家に帰ってからも目に浮かぶ作品群
次代の篤人さんの作品もあってこれからも楽しみです。

raku.jpg

絵葉書 左 15代「梨花」 右次期16代「黒楽茶碗」

鑑賞の後のお食事は
本館2階の三國清三のプロデュースした「ラー・エ・ミクニ」でランチです。

rannti1.jpg

ranti2.jpg

ranti3.jpg

ranti5.jpg

器 盛り付けの色合い、心憎いほどの洗練されたものでした。
お味はというと私的にはまあまあですね。
ソースがものすごく凝っていましたが
飾りの中に入ってしまい、それぞれを味わうにはちょっと・・・というところです。
それでも楽しい時間を過ごしました。

[花便り]

baraa.jpg

毎年ですがバラ「ブルームーン」が咲きましたよ。
良い香りを届けてくれています。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

柴犬

陶芸品と宇宙、共通する何かがあるのですね!
私事で恐縮ですが、京都の「うつわhaku」さんお気に入りです♪
芸術的なランチですねv
by 柴犬 (2017-05-24 10:17) 

あっぷるぱい

♢ はじドラさま
nice!ありがとうございます。

♢ @ミックさま
nice!ありがとうございます。

♢ 鉄腕原子さま
nice!ありがとうございます。

♢ ソニックマイヅルさま
nice!ありがとうございます。

♢ 柴犬さま
お気に入りの作家さんやメーカーがあるのは
食卓がまとまり感がって落ち着きますね。
ホームページを拝見しました、清潔感のある器ですね。
三国ランチも清潔感あふれる器の中のアートです。
これにみなさま夢中なんですね・・・。
by あっぷるぱい (2017-05-24 17:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほど、お味よりも芸術感という所だったのですね。私はワインとマッチングしたい気持ちでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-25 06:54) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
ワインと一緒だと良いのかもしれませんね。

♢ いっぷくさま
nice! ありがとうございました。

by あっぷるぱい (2017-05-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px