SSブログ

日々草 [雑記帳]

3月31日 [晴れ]

3月も最後の日 今年は春が早くやってきて 
桜も早く咲き始め この近辺は満開です。
近くの公園の桜 皆さん楽しげに過ごしています。

sakura.jpg

[花便り]

小さな我が家の庭にも春がやってきました。
この1〜2週間の花を載せて見ました。

baimo.jpg

baimo1.jpg

katakuri.jpg

hiyasins.jpg

「貝母」「カタクリ」 慎しみ深い花たち、毎年咲いてくれて有難う〜〜!
そして3年前の水栽培の「ヒヤシンス」 
花が終わって地植えにしましたら 今年は小さいながらも花をつけましたよ。

rozumari.jpg

daikon.jpg

満開の「ローズマリー」 パパさんの好きだった 「ハナダイコン」別名(諸葛菜(しょかっさい)

以前購入した苗木 数寄屋 胡蝶侘助 白侘助の内 
枯れてしまうかと思っていた「胡蝶侘助」がやっと咲き始めました。

kosyo.jpg

ちなみに「数寄屋」はこちら

sukiya.jpg

tubaki.jpg

挿し木をしてあった椿 名前も忘れていましたが
大きな花です、もしかして藪椿の一種「明石潟」?
藪椿は挿し木しませんので・・・ こんなに鮮やかな赤でたくさん咲きました。
なんでも挿し木をすると原種に戻るとか・・・?

[お彼岸のお参り]

今年もお彼岸のお参りに弟妹が集まり 賑やかに過ごしました。

sukai.jpg

sumida1.jpg

sumida.jpg

sumida2.jpg

銅像は幕末の「勝海舟」江戸城の方向を見ています。
浅草はものすごい人出、なかなか前に進めません。
お着物のお嬢様方もたくさん見かけました。
このような平和が長く続きますように・・・と思いました。

dukai2.jpg

昼食に雷門前、道路の向こう側のレストラン「月見草」へ

tukimi1.jpg

rukimi2.jpg

スープはシジミのクリームチャウダー 絶品でした。

tukimi3.jpg

IMG_5319.JPG

sute-ki.jpg

gohan.jpg

このお店の特徴は途中美味しいパンは出ますが
最後に和食のご飯が出ます、日本人ですねお箸でご飯をいただくとホッとします。

deza-to.jpg

ke-ki.jpg

コースの最後はサプライズ お誕生日の妹がいて「おめでとぅ〜〜〜!!」
他のお客様からも歌って頂きました、ありがとう・・・。

また次回もこのように揃ってお参りをしてお食事ができますように・・・。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あっぷるぱい

♢ 鉄腕原子さま
nice!有難うございました。

♢ middrinnさま
nice!有難うございました。

♢ @ミックさま
nice!有難うございました。
by あっぷるぱい (2018-04-01 18:14) 

あっぷるぱい

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2018-04-08 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px