SSブログ

日々草 [ペット&雑記帳]

2月24日 [晴れ]

逃げるの2月は早くも月末週に・・・
このところありがたい事に暖かい日が続いております。
まさかこのまま春?ではないですね、健康に用心用心!

お姉ちゃんと「新 北斎展」に行って来ました。
森アーツセンターギャラリー・エレベーターへの階段の前で
80分待ちと言われましたが1時間で入れました、良かった!
会場内は比較的人が流れてゆっくり鑑賞できました。

hokusai3.jpg

hokusai4.jpg

hokusai1.jpg

コピー作品で常に見ている「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」
実際の作品では立ち上がる波の青が大変印象深く美しい。

hokusai2.jpg

hokusai5.jpg

紙でできた湯屋 実際は横幅50㎝位のものですが
唯一写真OKの場所で横4m以上の展示で大きいものです。
西新井大師総持寺で見つかった肉筆画 弘法大師修法図

kouboutaisi.jpg

一途に収集研究した永田コレクションは素晴らしいでした。

会場を出てビルからの眺めは抜群 
快晴で遠くまで見通せ、新国立美術館が真下に・・・

hiruzu.jpg

[ちよちゃん通信]

tiyo.jpg

tiyo1.jpg

家の中での生活が主ですが、毎日散歩も頑張っています。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

ピース

こんちは!
北斎展をみに六本木にいったのね。
あまり詳しくないけど、36景の原画がみれるなんて貴重な体験だね。
青とかがコピーとは違うのかあ。
そういえば、先週、小布施(長野県)にいったときに北斎館なるものがありました。中に入ったわけではないので、詳細は不明だけど、晩年は小布施で過ごして、絵を描いていたみたい。
by ピース (2019-02-24 13:52) 

あっぷるぱい

♢ Do夢さま
nice!有難うございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice!有難うございました。


♢ ピースさま
冨嶽三十六景 刷りの良い状態だと思います。
今回肉筆画も多く 北斎漫画の細かい事
年齢を重ねてもチャレンジする、すごい人です!
それにつけても永田生慈さんの北斎への執念を見た気がします。

♢ @ミックさま
nice!有難うございました。
by あっぷるぱい (2019-02-24 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px