SSブログ

日々草 [料理]

4月14日 [晴れ] 北風強風

新型コロナウイルスおさまらず・・・
皆我慢をしてひろがらないように努力しているが・・・
いつになったら?

今年の弟の所での筍掘りは中止になりました。
それで近所の八百屋さんでこんなに大きい筍ゲット!
長さがおよそ28センチ 太さが直径17〜18センチぐらいです。
毎日筍料理 食事は筍尽くしです。

takenokoa.jpg

takenoko3.jpg

大きいので大方皮を剥き 縦に割り太い所、
7〜8センチ程輪切り それをまた
半分に切り上の方の柔らかいところは縦2等分で
圧力鍋で2回に分けて茹でました、およ25分位。
それぞれ部位によって使い分けます。
一番太く硬い所で昆布と山椒の葉で佃煮です。

takenoko.jpg

出汁昆布を四角に切り水につけて 暫くしてから火にかけます。
5分程煮て千切りの筍を入れ、煮立てて 醤油 酒を入れて暫く煮ます。
山椒の葉を入れて混ぜ、味が染みるまで煮詰めて出来上がり。

takenoko4.jpg

takenoko5.jpg

takenoko6.jpg

美味しいですよ〜〜!白いご飯が進みます。
そしてその晩の献立は 筍ご飯 木の芽和え 筍の味噌汁等など

takenoko1.jpg
 
毎日食が進みます。ちょっと太り気味(泣)

4月7日はスーパームーン 素晴らしいお月さま。

moon2.jpg

moon.jpg 

家に籠っているので 月を見たり散歩をしたり
もちろん レースをしています。

3月29日は思わぬ雪景色 今日も寒いのですがこの日も寒かったです。

yuki.jpg

4月4日の公園の桜 前回のような人はいません。

sakura.jpg

八重桜もほころび始めていました。
きっと今は八重桜は満開かもしれません。
春の楽しみがことごとく損なわれ 
こんな時が来るなんて想像もしていませんでした。
早く終息して欲しいです。

sakura2.jpg


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

あっぷるぱい

♢ 鉄腕原子さま
nice! ありがとうござます。

♢ @ミックさま
nice! ありがとうござます。

♢ xml_xsl さま
nice! ありがとうござます。
by あっぷるぱい (2020-04-15 09:25) 

ピース

こんちは!
我が家も自粛、自粛中。
で、おでかけできてないので、食べるくらいしか楽しみがないかも。タケノコいいね。
うちもタケノコ買おうかなあ。
タケノコ尽くしがすごいかも。
by ピース (2020-04-30 20:08) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
5月に入り 初夏の気候
家の中ではもったいないのですが我慢ですね。
またまた筍を頂き ただ今圧力鍋で茹でている最中です。
味を付けて煮てあれば冷凍も大丈夫、長いこと食せそうです。
by あっぷるぱい (2020-05-02 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px