SSブログ

日々草 [花]

6月4日 [曇り] 時々[晴れ]

新型コロナウイルスで明け暮れしているうちに6月
季節は初夏 そして梅雨入りも間近
すでに気温は30度に、蒸し暑い日々です、昨日からクーラーをつけました。

[花便り]

庭の紫陽花が淡い紫から少しづつ色がましてこの様に・・・

ajisai2.jpg

ajisai0.jpg

大きな玉になって・・・雨が降るとうなだれてしまうので
今しばらくこの様に凛と咲いていて欲しいです。
額紫陽花(隅田の花火)もたくさん咲いて・・・。

gakuajisai.jpg

友人から頂いたちょっと変わった紫陽花
何本か挿し木した中で、1本 初めて咲き始めました。
赤い色で そのままの色で長く咲いているのです。
これからまだまだ色が濃くなっていくと思います、楽しみ〜〜!

ajisai3.jpg

yamabosi.jpg

yamabosi2.jpg

ご近所で咲いていたヤマボウシ 
真ん中の玉のような所が秋になると赤い身になります。

4月に鳥取のラッキョを頼んでおりました、
届きましたよ、洗いラッキョ 
綺麗に洗って熱湯に10秒 ザルにあげて冷ましてから
瓶に入れて、ラッキョ酢という便利なものを注ぐだけ
後は1月たてばいただけます、でも美味しくなるのは3月後くらいがOK

rakkyo1.jpg

過ごしやすい夏でありますように・・・暑過ぎはダメ、にえてしまうので!!

[レース三昧]

友人から頼まれてレースの襟を織りました、
お気に召して頂けるかしら?

lice1.jpg

collar.jpg

この自粛期間にこのようなハンカチも
まだ布はつけておりませんが、

lice2.jpg

そして織りかけもあって レース三昧の日々は続きます。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

あっぷるぱい

♢ ストックンさま
nice! 有難うございます。

♢ xml_xsl さま
nice! 有難うございます。

♢ @ミックさま
nice! 有難うございます。

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有難うございます。

♢ いっぷくさま
nice! 有難うございます。

♢ yamさま
nice! 有難うございます。

by あっぷるぱい (2020-06-07 12:54) 

ピース

こんちは!
庭にいろんな花がさいているのはいいね。
あじさいの知識は、普通のあじさいとかぐあじさいの種類があるということしかないので、くわしくないけど、いろんなのがあるのね。青とむらさきとピンクと白をみたことがあるけど、種類がちがうのかなあ。
我が家もクーラーはじまりました。
ねるときにタイマーでねてまーす。
by ピース (2020-06-07 13:29) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
散歩中 ちよと歩いて見ていたお花
写真を撮るとき「動かないで!」と言っていた事を
居ないのが寂しい・・・。
紫陽花がたくさん咲いている公園があります。
一枝、欲しいな〜〜・・・。
何だか土によって色が変わるとか?
でも公園の紫陽花ですから土は同じと思います。
それでいていろいろ色があるのです。
by あっぷるぱい (2020-06-08 11:49) 

あっぷるぱい

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有難うございました。

♢ takaさま
nice! 有難うございました。
by あっぷるぱい (2020-06-10 18:55) 

いっぷく

ラッキョ、服、手作り素晴らしいですね。
私はもっぱら市販品ですが、鳥取よりも宮崎産が多いようです
やはり産地によって味とか食感が違うんでしょうね。
by いっぷく (2020-06-22 19:57) 

あっぷるぱい

♢ いっぷくさま
私も味の違いはよくわかりませんが
知り合いが鳥取の方で「洗ってあるので簡単!」
と言う事で取り寄せて居ます。
漬かるのが楽しみです。
by あっぷるぱい (2020-06-24 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px