SSブログ

日々草 [雑記帳]

6月26日 [曇り]

梅雨入り6月7日頃でした。
6月はじめは暑い日が続きましが、
このところ涼しく夜具の調節が 大変です。
マスクも暑いし、皆さまお気をつけてお過ごしくださいませ。

[花便り]

前回アップした紫陽花 孔雀紫陽花と言う名前がありました。
色づいて豪華な額紫陽花になりました。
選定を上手にして来年も咲かせたいです。

ajisaic.jpg

散歩中見事な「ヤマボウシ」に出会いました。
公園の紫陽花も色が濃くなって・・・ 梅雨ですね・・・
庭では「シロバナシモツケ」など

yamabosi1.jpg

ajisaia.jpg

ajisaic.jpg

simotukea.jpg

青紫蘇 バジルも

bajirub.jpg

そしてそのバジルを使って
バジルソースを作りました。
材料  バジルの葉 松の実 粉チーズ ニンニク オリーブ油 少々の塩
作り方 松の実をフードプロセッサーで10秒程粗く潰す。
    バジル 粉チーズ ニンニク(荒く切って置く)塩 半分のオリーブ油を入れる
    何回かに分けて回し残りのオリーブ油を入れて 滑らかになったら出来上がり
    小分けにして冷凍する。

bajiru1.jpg

bajiru2.jpg

bajiru3.jpg

バジルソールを使ってのパスタ、近々「ジェノベーゼ」を作りましょう。

昨年の母の日にお姉ちゃんから送られてきた「マナガスカルジャスミン」
こんなに元気で大きくなりましたが 花芽が無いのです。
よく調べて来年は咲かせたいです。

jyasumin.jpg

先日こんなに素敵で可愛い到来物が・・・ありがとうございます!
毎年嬉しいです、甘くて美味しい!!

sakuranb.jpg

[お茶]

3月からお稽古をお休みしておりました。
いつの間にか風炉の季節に・・・
思い切ってお稽古を始めましたが・・・
何事ともなく過ごせますように。

otya.jpg

toko.jpg

nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

ピース

こんちは!
コロナ関連であんまり公園とか行ってないので、お花とかあんまり見てないなあ。そういえば、あじさいの季節だね。
お庭のバジルでバジルソースっていいね。
なんか自然を味わってるって感じ。
なんかジェノベーゼが食べたくなったけど、我が家には作るパわ^がないので、スパゲティ―屋に食べに行こうかなあ。
by ピース (2020-06-29 01:00) 

あっぷるぱい

♢ xml_xsl さま
nice! ありがとうございました。

♢ ストックンさま
nice! ありがとうございました。

♢ @ミックさま
nice! ありがとうございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice! ありがとうございました。

♢ いっぷくさま
nice! ありがとうございました。

♢ ピースさま
この辺りは子供達が遊べる公園が多く
大きな木の垣根は中が見えにくく危険なので
大人が道路から公園内が見えるように
生垣に紫陽花等低木が植えられています。
散歩には色々の紫陽花が楽しめます。
バジルソースはお料理にも使えて便利ですよ。
是非イタリアンレストランで美味しいジェノベーゼを
召し上がってください。

by あっぷるぱい (2020-06-29 13:59) 

あっぷるぱい

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有難うございました。

♢ Do夢さま
nice! 有難うございました。




by あっぷるぱい (2020-07-04 19:17) 

あっぷるぱい

♢ yamさま
nice! 有難うございました。

♢ (。・_・。)2kさま
nice! 有難うございました。

♢ 甘党大王さま
nice! 有難うございました。

by あっぷるぱい (2020-07-08 09:58) 

あっぷるぱい

♢ takaさま
nice! 有難うございました。
by あっぷるぱい (2020-07-14 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px