SSブログ

日々草  [雑記帳]

9月25日 [雨]

一昨日から台風が近ずいていましたが被害無く通り過ぎました。
そして今日は朝から雨 低気圧が西から来ています。
涼しいです。

あっと言う間に9月も月末に・・・
暑かった日々が何だか恋しいような・・・。
お茶のお稽古も東京も含めやっと始められました。
いろいろコロナ対策をしながら、いつものようにはいきませんが。
ようやく始められる事に感謝です。

toko.jpg

kuri.jpg

恵那の栗きんとん

higasi.jpg

コスモス イネ

お菓子は銘々皿で お茶わんは一人一人に。

[お彼岸]

3月のお彼岸以来 お盆も行かれず
秋のお彼岸にやっとお参りに行って来ました。
毎年ススキを持っていきます、そしてムクゲ サクラタデも
人混みは嫌なので早朝6時過ぎに家を出ました。
流石にスカイツリー近辺 静かでしたよ。

sukai1.jpg

まだ陽が昇って間もないので逆光で

sukai2.jpg

sukai3.jpg

だんだん陽が高くなり 9時には家に帰って来ました。
これで幾らか気分が良くなりました。

お寺に行く途中 2〜3年前から(もしかしてもっと前から?)
工事をしていた「小梅橋」(大岡越前はここまで歩いて来ていたようですよ)
やっと綺麗になり通れるようになっていました。
その間遠回りを強いられていました、良かった!

hasi.jpg

hasi1.jpg

やっと体温計を買いました。
我が家にある体温計は水銀の古いもの
3月初めに薬局に買いに行ったのですが無くて・・・
最近よく見かけるデジタルです、
あまりに簡単なので 本当に正しく計れているのかしら・・・?

taionkei.jpg

taionkei1.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ピース

こんちは!
体温計買ったのね。
そういえば、我が家も古いタイプなので、あっぷるぱいさんが買ったような最新のデジタルタイプ買おうかなあ。
レストランとかに入る際にこれで測るお店もあるよね。
お菓子で興味があったのが、恵那の栗きんとん。
恵那というと川上屋というお店で我が家は、たまに栗のお菓子を買ったり、かき氷を食べたりしているけど、そこのお店のお菓子かなあ。
by ピース (2020-09-26 23:51) 

あっぷるぱい

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有難うございました。

♢ xml_xsl さま
nice! 有難うございました。

♢ @ミックさま
nice! 有難うございました。

♢ ピースさま
デジタル体温計、計るのが簡単、毎朝計っています(笑)
栗きんとんは「恵那寿や」です、日持ちがしないですね。
自宅でも作るのですが色が黒ずんでしまうのです。
よ〜く水に晒すみたい・・・企業秘密があるのかな?
ちなみにお干菓子は「鶴屋八幡」です。
by あっぷるぱい (2020-09-27 10:41) 

あっぷるぱい

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有難うございました。


by あっぷるぱい (2020-10-03 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px