SSブログ

日々草 [雑記帳]

10月7日 [晴れ] 時々 [曇り]

朝は快晴でしたが昼頃から雲が多くなってきました。
台風14号が近づいています。
何事もなく通り過ぎますように・・・。

季節の栗おこわをやっと作りました。

kuri1.jpg

さっと湯通しして鬼皮 渋皮を剥いて少し水に晒します。
土鍋にもち米2カップうるち米半カップを入れ
水加減はカップ2・5 と塩少々 剥いた栗(適当に好みの量)
そのまま2〜3時間置きます。

kuri2.jpg

中火からやや強火、沸騰させる 6分
沸騰させてから弱火にして 10〜11分
蒸らし時間 15分 出来上がり

kuri3.jpg

kuri4.jpg

甘みのある良い栗で美味しくできました。

1週間前にお花屋さんで買った「カワラナデシコ」ピンクと白
もう終わりの時期なのか1鉢100円でした、お安い!
以前にも何回か買っているのですがダメにしてしまって・・・
今回こそは、と思うのですが・・・

nadesikop.jpg

nadesikow.jpg

植え替えましたが元気に咲きますように・・・。

今年の中秋の名月 10月1日から2日の明け方でした。

tuki1.jpg

9月30日 18時25分撮影

tuki.jpg

10月1日 19時 撮影 綺麗でしたよ。!
ゆっくりお月さまを眺める時間 良いですね〜〜。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

あっぷるぱい

♢ xml_xsl さま
nice! 有難うございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有難うございました。

♢ @ミックさま
nice! 有難うございました。

♢ Do夢さま
nice! 有難うございました。

by あっぷるぱい (2020-10-10 10:59) 

あっぷるぱい

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有難うございました。
by あっぷるぱい (2020-10-12 17:55) 

ピース

こんちは!
栗ご飯、秋っぽくていいね。
我が家でも作ってみようかなあ。
あっぷるぱいさんの記事がちょうどレシピになってるし。
ちなみに私も少しだけ料理やります!
お月見?もしたのね。
by ピース (2020-10-17 00:41) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
是非是非 栗ご飯をお勧めします。
皮むきが大変ですが、以前は夫が剥いてくれていましたよ。
あと栗きんとんも、ゆで栗にして半分に切ってから
スプーンで中身を出して潰し、砂糖と少しの水で
練り上げ、ラップに小分けで出来あげり。
冷凍すればだいぶ持ちます。恵那寿さんには負けますが・・・。
by あっぷるぱい (2020-10-17 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草 日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px