SSブログ

日々草 [花]

11月13日 [曇り] 後 [晴れ]

日中時々曇りますが概ね快晴の日々が続いております。
街の木々も色付き始めました。
朝の気温も下がって10度前後 ストーブを点けています。

[花便り]

春には桜の花でおおわれるいつもの公園
その桜の葉の紅葉が美しいです。
「セコイヤ」の葉も もうすぐ黄色になって落ちるでしょう。

kouyo1.jpg

kouyo2.jpg

秋の庭の花も、
「ホトトギス」「ツアブキ」「シクラメン」「スズラン」の実も赤くなって

hototogisu.jpg

tuwabuki.jpg

sukuramen.jpg

suzuran.jpg

その後植木を小さく切っていただきました。
残念ながら「キンモクセイ」は枯れてしまい根元からバッサリ!
これでパパさんの好きなお花が4本もなくなりましたよ。
沈丁花、ライラック ハナミズキ そして今年はキンモクセイ
多分来年はツゲの木かもしれません、元気がないのです。
ツゲは40年以上この家の記念樹ですが・・・・。

今月になって生の椎茸を買ってきて干して見ました。
うまくいったと思います。
10日ほどでこのように・・・。
甘辛く炊いてちらし寿司に載せたいな〜〜〜。

siitake.jpg

早速は今夜のおかず 煮〆にしました。
お湯につけてしばらくすると干し椎茸の香りがしました。
大成功でした。

nisime.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

あっぷるぱい

♢ xml_xsl さま
nice! ありがとうございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice! ありがとうございました。

♢ @ミックさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2020-11-13 19:19) 

ピース

こんちは!
桜の葉の紅葉というのがあるのね。はじめてききました。
ちなみに特殊な桜なのかな?
あいかわらず、お庭のお花が充実してるね。
今回の写真からは黄色い花が、躍動感があっていい感じ。
by ピース (2020-11-16 23:42) 

あっぷるぱい

♢ K&T企画さま
nice! 有難うございます。

♢ ピースさま
nice!ありがとうございます。
そうなんです、桜の葉の紅葉は赤くなり綺麗です。
桜の種類は多分普通の「ソメイヨシノ」だと思います。
近所の公園の桜春のアップした桜です。
ツアブキの花はまるで菊のようですね。
ところでツアブキの葉は昔母に
「できもの」に揉んで貼ってもらった記憶があります。
薬草なんですね。

♢ Do夢さま
nice! 有難うございます。
by あっぷるぱい (2020-11-18 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px