SSブログ

日々草 [雑記帳]

11月23日 [晴れ]

快晴続き、湿度が低く コロナ対策が大変です。
そんな中昨日東京のお稽古に出かけてきました。
電車は日曜日で空いていて往復座れました。
車窓から見る景色も紅葉があってこの季節は春に次いで好きです。

[花便り]
いつもの公園 前回の桜の紅葉の3日後 
「ケヤキ」「メタセコイア」このように美しくなっていました。
皆大木です。

sekoiya.jpg

sekouya2.jpg

コロナ中でも自然は敏感に季節を感じています。

我が家では40年物、私の大好きな四季咲きの薔薇「ブルームーン」も咲きました。
今年の秋は2輪でした。
寒くなったので切り、室内で日を追って撮影しました。

bara2.jpg

bara1.jpg

bara0.jpg

[お料理メモ]

新潟の舞茸を頂きましたので 「手つくりソーセージとマイタケ パスタ」と
「鯖の水煮缶とマイタケ」の炊き込みご飯を作りました。
だいぶ使ってしまったので残りはこれだけですが・・・。
ものすごく大きいのです。

naitake.jpg

pasuta.jpg

saba1.jpg

saba2.jpg

マイタケの香りが良くて美味しかったですよ。
舞茸は小さく割って最初から全体に入れ込み
サバ缶は解さずお米の上に乗せて炊き出来上がってからほぐして
全体に混ぜ込みました。
パスタは最初にソーセージと舞茸、トマト 小松菜を炒め
軽く塩コショーをします。
キューピーから出ているパスタオイルでお味を整えて
茹で上がっているパスタと和えて出来上がりです。

おまけ
先日買い物の帰りユニクロに寄ってこんなものをいただきました。

yunikuro.jpg

創業祭でご当地物が頂けました。ちなみにこれは東京で・・・
埼玉は確か十万石のお饅頭だとか・・・。
ご馳走様でした。







nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

あっぷるぱい

♢ @ミックさま
nice! 有難うございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有難うございました。

♢ xml_xsl さま
nice! 有難うございました。
by あっぷるぱい (2020-11-25 18:12) 

ピース

こんちは!
まいたけのパスタと炊き込みご飯いいね。
季節を感じてるって感じ。
まいたけというと、蕎麦屋で天ぷらを食べるくらいなので、新鮮な感じ。
あんまり、まいたけ自体を買わないけど、今度どっかいったら買ってみようかなあ。
バラは詳しくないけど、40年ものってなんかすごい気がする。
by ピース (2020-12-13 23:55) 

あっぷるぱい

♢ Do夢さま
nice! 有難うございました。

♢ ピース様
この舞茸は15年くらい前に越後湯沢の街中の八百屋さん
にありました。
今まで見たことのない立派な舞茸で買いました。
その後お取り寄せしていましたが
年間契約で1回の量が多くて我が家はお断りしました。
友人はその後お取り寄せしていて今回いただきました。
とても懐かしく香りが良く美味しくいただきました。

by あっぷるぱい (2020-12-14 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px