SSブログ

日々草 [雑記帳]

12月29日

今年も押し詰まりました。
コロナウィルス感染者が12月に入って毎日更新が続いています。
来年月初めに奈良へのお初釜に行く予定でしたが
遠出の禁止で中止になりました、
計画を立てていた2週間が楽しかったです・・・(負け惜しみかな?)
そんなこんなで今年も残す所3日、
何か物足らずの1年でしたが皆様はいかがでしたか?

[花便り]

今月の東京のお稽古、お庭の美しい紅葉で心が和みました。

momiji.jpg

我が家では侘助、蝋梅、ユキヤナギの紅葉と秋を惜しんでいます。
おまけに切り花で買った百合がこんなに満開です。

wabisuke.jpg

robai.jpg

yukiyanagi.jpg

yuri.jpg

[クッキング]

牡蠣ご飯 
最初によく洗った牡蠣を下味で炊いておきます。
みりん1 酒1 醤油1の割合で 昆布少々 水2 生姜の千切り少々
牡蠣に火が通るくらい3分ぐらい煮ます。
その煮汁を米の水加減に加えてシメジ を加えて普通に炊きます。
我が家では約2合
炊き上がったら牡蠣を乗せ蒸らして出来上がり。
今は牡蠣の季節お試しください。

kakigohan2.jpg

kakigohan1.jpg

kakigohan3.jpg

kakigohan5.jpg

今週のEテレ 0655 のたなくじ

kuji.jpg

今年も有難うございました、今年最後のグログになります。
来る年も皆様にとって良い年になりますように・・・。

kakejiku.jpg

[無事千秋楽]
大徳寺派 宗源書
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

あっぷるぱい

♢ xml_xsl さま
nice! 有難うございました。良いお年をお迎えくださいませ。

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有難うございました。良いお年をお迎えくださいませ。

♢ @ミックさま
nice! 有難うございました。良いお年をお迎えくださいませ。




by あっぷるぱい (2020-12-31 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px