SSブログ
ペット&雑記帳 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

日々草 [ペット&雑記帳]

1月21日 [晴れ] 後 [曇り]

先日、展示会の反省会を兼ねて新年会が有りました。
イタリアンレストラン コメ・スタの中華料理 
北京料理なのですが個性的なメニュー、盛りつけで美味しく頂きました。
作品展 次回への意欲は有るのですが,年齢が許すでしょうか・・・・・?(笑)

komesuta1.jpg

前菜 飲み物は「ザクロジュース」

komesuta2.jpg

スープ 長芋の薄切り、白キクラゲ クコの実 薬膳スタイルでした。

komesuta3.jpg

エビチリソース エビマヨネーズソース お野菜(ブロッコリー レッドキャベツ)

sugomori.jpg

メイン 巣ごもり(周りは馬鈴薯の千切りを揚げたもの)
牛肉 ベビーコーン 筍 ピーマン ユリネ 等

komesuta35.jpg

もうこの辺りで満腹 次はお粥?と思ったら麺でした。
スープはとても優しい味で美味しいもので、
 我がお腹には麺は入りませんでした,残念!

deza-to.jpg

デザートは別腹 ホワイトテラミス、カシスのアイスクリーム これは大丈夫でしたよ(笑)
幸せなお食事会、次回はイタリアンで行ってみたいです。
ご馳走さまでした。


[ちよちゃん通信]

おまけ この冬はおこたに入りません、どうして・・?
いつも炬燵テーブルの裏側にポケットのような網が付いていて
そこに化粧石けんを紙を剥がしてハンカチにくるんでいれています(芳香剤の代わり)が
この冬は新しい石鹸に替えました、きっと匂いが強くて厭なのかも知れません。
ちょっと可哀想ですが私としては中に匂いがこもらなくて嬉しいです。

tiyo1.jpg

それでこのように炬燵布団にもたれて寝ています。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット&雑記帳]

1月11日 [晴れ]

忙しく(ちよのお相手)しているうちに
松飾りも取れ,今日は「鏡開き」毎日がとても早く過ぎていきます。
自宅のお初釜も終わりやっと一心地です。

toko.jpg

結び柳が余ったのでご近所の方に差し上げましたら
引き換えに嬉しいことに京都から送られてきたという「餅花」を頂きました。
お流儀からは少し違うのですが結び柳と一緒に入れてみました。
庭の「五葉松」も少し切って添えてました、
お正月らしくたいへん華やかになりました。

年明けにお姉ちゃんが帰ってきました。
私へのプレゼントは手作りの「クッションカバー」
ぴったり,素敵でしょう・・・・。

kussyon1.jpg

kusyon2.jpg

このクッションは腰痛用で,ボビンを織るとき高さがちょうど良いのです。

昨日は今年はじめて、出初式 
三井記念美術館にて、「楽茶碗と新春の雪松図」展を観に行きました。
三井家の所蔵の多さ、広さに感服です。
丸山応挙の一双 存在感、保存が素晴らしいしです。

raku.jpg

楽茶碗も初代長次郎から現15代まで,比較が出来て良かったです。
会期 1月25日まで

そしてせっかく出かけたので,銀座 松屋での「草乃しずかの世界展」にも、
日本刺繍の艶やかで あでやかな作品を観てきました。
こちらは静かだった三井とはうってかわって、
華やかで大勢のご婦人が真剣に,見入っていました。
日本刺繍はやった事がなかったのですが,若い時に出会ったらのめり込んでいたかも知れません。
会期 1月20日まで

sisyu.jpg


[ちよちゃん通信]

tiyo3.jpg

朝日を浴びて・・・・

tiyo2.jpg

夕日をうけて・・・
しっぽから夕日を撮ろうと思いましたが,これがなかなかうまくいきません。

tiyo.jpg

食欲旺盛 空の入れ物を恨めしく見ています。
お元日から足が立上がる時思うように動かなくなり心配しましたが
今は大分良くなりお散歩も大丈夫。(サプリメントは飲ませているのですが・・・)
ちよちゃん、頑張ろうね・・・!
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

日々草 [ペット&雑記帳]

2014年 1月1日 [晴れ]

新年あけましておめでとうございます!

nennga.jpg

無事は日々が過ごせますように・・・・心からの祈りです。

[ちよちゃん通信]

穏やかな大晦日 夕方の散歩 ものすごくおまけでたくさん歩きましたよ。
まずは中土手 多くの方がお散歩していました。

tiyo.jpg

一回りして 公園に 大きなメタセコイヤが見事でしょう・・・・
この公園にテニスコートが有りますがさすがに今日はプレイしていません。
そして春には 大きな桜、たくさんの八重桜が見事な花をつけます。
穏やかな春が待ち遠しい〜〜〜!!
 
koen2.jpg

koen.jpg

tiyo3.jpg

tiyo2.jpg

今年も [ちよちゃん通信] 宜しくお願い申し上げます。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

日々草 [ペット&雑記帳]

11月19日 [晴れ]

やっとPCに向き合う事が出来ました。
展示会後も予定がぎっしり、今日はマッサージに行きやっと一心地。
作品展はおかげさまで盛況でした。
街を散策するテレビ番組でその街でのボビンレースの事が放送さたようで
それをご覧の方々が見えて実際に見る事が出来て良かったと言っておられました。
嬉しい限りです。
お仲間の方々の間でも、せっかくなので続けて違う会場に持って行きたいと・・・・

sakuhinten.jpg

sakuhinnten2.jpg

一昨日お墓参りに行きました、せっかくなのでいろいろ用足しを、
炉用の練り香(炉の炭点前に使います)が必要でスカイツリーの「そらまち」へ
鳩居堂が入っているので寄り、買い求めました。
そして4階の広場にこんな楽しい場所が、すっかりクリスマスです。

sukaituri.jpg

turi-.jpg

himiko.jpg

隅田川の遊覧船「卑弥呼」
以前乗った事が有るのですが、川風が感じられなくて、ちょっと・・・?と言う感じです。


そして11月から炉の季節 東京のお茶のお稽古で・・・
お菓子も秋ですね・・・

fukiyose.jpg

「ふきよせ」日本のお菓子(お干菓子も含めて)の素晴らしいこと!
炉開きには「亥の子餅」甘春堂ブログより
(亥の月(旧暦10月)の亥の日の亥の刻(午後10時頃)に食し、 無病息災のまじないとした中国の俗信に基づいて、平安時代に宮廷の禁裏にて行われたのが始まりと云われております。 紫式部の『源氏物語』では、光源氏と紫の上の巻にて、亥の子餅が登場する ...)

inoko.jpg

お菓子の後のお濃い茶、何と美味しいこと・・・・

[ちよちゃん通信]

この半月以上日が短くなって帰りが日が暮れて暗くなっていましたので
ちよの夕方の散歩は中止していました。
毎日おりこうさんに待っていましたよ。
その反動で甘えん坊になっていま〜す!

tiyo.jpg
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット&雑記帳]

8月24日 [曇り]

連日の猛暑から今朝はやっと解放されて,エアコンつけていません。

先週 気温が高かった日 外に寒暖計を置いてみました、

ondoke1.jpg

午後2時頃、和室の縁側 な、なんと45度
その後は 38度に・・・

ondoke2.jpg

信じられない暑さでしたが こうしていくらか凌げるようになって秋に近づいています。

susuki.jpg

ingen2.jpg

ススキの穂も伸びてきましたし・・・・
インゲンも終わり、小人数では充分間に合う量で楽しみました。
お盆に弟と会いお野菜を頂き中にインゲンもたくさん、ご馳走さまでした。

ingen.jpg

[サプライズ]

先日姉妹で浅草「月見草」でランチを
雷門の向かい側を少し行った所に有ります。
洋食なんですがパンでなく、最後にご飯が出るのが気に入っています。

sup.jpg

mein.jpg

gohan.jpg

そしてデザートのサプライズ 嬉しくて(ウルウル) 有り難う!

ke-ki.jpg

来月には弟妹家族 お姉ちゃんとでお祝いのお食事会が計画されています。
このごろ年のせいかしらちょっとオセンチ
素敵な家族を残してくれた両親 夫に感謝ですね・・・・・。

sukai.jpg

最後に浅草ならお決まりのスカイツリー 雷門前 交差点から


[ちよちゃん通信]

家族と言えば 可愛い家族

tiyo1.jpg

tiyo.jpg

何だか最近食欲旺盛 (室内でのエアコン生活が多いせいかな?)
体重オーバーなので 困ったものです・・・・・。
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット&雑記帳]

8月7日 [晴れ]

快晴、散歩は早朝に限ります。
今日も暑くなりそう〜〜〜・・・。
昨日は夕立にしては朝から雷、時々大雨、蒸し暑い!
最初は南側の戸を閉めて,午後からは北から吹き込み、階段などはずぶ濡れ
忙しい一日でした。

[ちよちゃん通信]

おねだりちよ

tiyo1.jpg

tiyo2.jpg

目標は前にあるピアノの上のおやつ
ちよ「私の気持分かるかしら・・・? ママ早く気がついて・・・・」
ママ「はいはい,分かってますよ・・・お写真撮ってからね・・・」

そして満足してテーブルの下へ・・・・

tiyo3.jpg

赤ちゃんの時と同じです、
下の写真は2003年10年前、生後4ヶ月くらいの時のもの
今この写真、マウスパットに・・・鼻黒で可愛いかった・・・・!

tiyo03.jpg

[ライフワーク]

作品展も近いのでとにかく取りかかっている作品を仕上げなくては・・・
端にビーズを入れたタテングレース 仕上げちゃいました、5年半かけています。
というのも、もう少し巾と長さが欲しかったのですが もうこの辺で終わりにしました。
長さ150センチ 巾27センチ お着物に羽織るにはちょっと巾が足りないかも?
でも我ながら頑張ったと思います。

syoru1.jpg

syoru2.jpg

手がけ始めのタテングレース写真はこちらから。

残す所デュセスレースのハンカチ、これも先が見えてきています。
布付けして 完成が楽しみです。

nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

日々草 [ペット&雑記帳]

7月21日 [晴れ]

関東地方はこのところ朝晩は過ごしやすい日が続いております。
このような夏は大歓迎なんですが・・・・・
今月10日頃にはじめて蝉の鳴き声を聞きました。
まだ弱々しく,今日も庭木でないているのですが・・・ちょっと小さい声?


[ちよちゃん通信]

先週はいくらかしのぎやすかったので
ママのお出かけの時はちよは外で過ごしていました。
帰って離してやるとこんなです。
庭木の中でウロウロ 何か楽しい事が有るのかしら?
トカゲ・・・・?

tiyo.jpg

家の中では
「まて!」我慢の限界は30秒位?

tiyo2.jpg


お祝い ?才の誕生日
お姉ちゃんからプレゼント 
会津塗りのお箸、猫ちゃんです(ワン子がなくて)

hasi1.jpg

hasi2.jpg

お誕生日におろしました、大事に使います。
前のはなぜか急いで,箸を噛んでしまい先の塗りがはがれてしまいました。
ゆっくりと良く噛んで・・・ 有り難う!!

fugu.jpg

お赤飯を炊いて知り合いにお裾分け、一緒に祝って下さいね・・・
美味しいご馳走の差し入れ

そしてブルーベリー狩りに
今年は天候が悪くて生りが良くないようです。
来月にはもう一度伺う予定、甘くなっていますように。

buruberi1.jpg

それでも 原種のブルーベリーを摘んで・・・・
小さい方が原種、大きいのは普通のベリーです。

misato2.jpg

水を渡る風が心地よく一日楽しんでリフレッシュしてきました。
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

日々草 [ペット&雑記帳]

7月4日 [曇り] 後 [雨]

梅雨まっただ中 各地で極地豪雨 お気をつけ下さい。
関東も暑〜〜いと言うほどではないのですが はっきりしない日々です。

最近 Eテレ 0655 の月曜日 「たなくじ」に凝ってます。
携帯写真で次々変わるおみくじを撮るのですが 今週はこれ

tanakuji.jpg

あまり雨が降らないのでくじを思い出しながら水やりをしています。

待ちに待った「サラ・ブライトマン」のコンサートの日がやってきました。
2時間以上、細い体であの素晴らしい歌声・・・浸ってきました。
特にオープニングは衝撃的、バックスクリーン・・・
「星空のエンジェル」が舞っているようで感激しました。
今回のテーマ 「Dream chaser」夢追い人 

sara.jpg

となりのトトロから「風の通り道」日本語で・・・・
そして「Time To Say Goodbye」「Running」
追加公演も有るのですが・・・
又 次回行きましょう・・・・。
帰りは東京駅から乗りました、ライトアップの東京駅です。

tokyoeki.jpg

tokyoeki1.jpg

新しくなってからも駅中は利用しますが、丸の内側には出ませんので
見る事が出来て良かったです。

おまけ その何日か前に築地に用事があって出かけ
地下鉄「東銀座」の駅中店を巡りこんな写真を撮りました。
歌舞伎見物ではなくて残念〜〜〜・・・・

kabuki.jpg

[ちよちゃん通信]

ちよちゃん 葉っぱ食べるの巻き

tiyo2.jpg

tiyo3.jpg

tiyo4.jpg

最後の一枚は 季節はずれのモクレン 3輪も咲いています。
そしてサクランボの季節 今朝弟夫婦から届いたサクランボ
きれいな色、可愛らしい 甘〜〜い!!。
毎年サクランボ狩りに行くとの事、有り難うございます。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット&雑記帳]

5月19日 [晴れ] たり [曇り]

[ちよちゃん通信]

ソファーにワンジャンプが出来なくなったのでソファーの前にクッションを置きました。
今はここも寝床

tiyo4.jpg

もちろん以前のようにここも寝床です。

tiyo1.jpg

tiyo2.jpg

tiyo3.jpg

でもでも元気ですよ、庭をいたずらしながら走っています。

[貴婦人と一角獣展]

先週行ってきました、本当に素晴らしい展覧会でした。
フランスの秘宝 クリューニー美術館からまさかの来日(芸術新潮から)
本当に間近で見る事が出来て感動、タペスリーが500年の歴史を物語っています。
たくさんの動物 千花文様 どれも鮮明で可愛らしく見飽きません。

ベルギーでゴブラン織りの博物館を見学した事が有って記憶が読みがえってきました。
6枚のタペスリーが円形フロアーにぐるりと展示されて見応え抜群、
(クリュニー中世美術館でもそのように展示されています
何でも建物が古くなって改築するにあたり海外にお出ましのようです)
大画面シアターの説明もよく分かり満足でした。

ikkaku1.jpg

ikkakujyu1.jpg

お土産には絵ハガキ ファイル
そして缶好きなので六面目の「我が唯一の望み」のチョコレート缶(ゴンチャロフ製菓)
お姉ちゃん家で先日お味見してきました・・・。

カタログは買わずに帰ってから家で芸術新潮(5)を買いました。
なかなか面白いです。

sinntyo.jpg

表紙は5感の中の「味覚」鷹に餌を与えている所 
貴婦人の豪華な衣装,アクセサリー などなど細かく見る事が出来ます。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

日々草 [ペット&雑記帳]

4月13日 [曇り]

最近 強風の日が多くて今日も荒れています。
でも私のデスクトップは花盛り

desuku.jpg

昨日突然のコンサートへのお誘い、良くわからず出かけて行きました。
それが初めての二胡のコンサート、思わぬ楽しい時間を過ごしました。
[霍暁君(フォーシャオチェン)二胡の調べ 2013日本ツアー]
哀愁のある素晴らしい音、特に「蘇州夜曲」感動しました。
お誘いして下さった方はこの日特別出演の崔宗宝(サイソウホウ)友の会の会員でした。
宗宝さん(バリトン)漢詩の朗読と歌の説明 会場はファンでいっぱいでした。
今回のコンサートは崔さんの事務所主催で
「崔宗宝東日本大震災奨学基金」受領者の演奏も
震災に遭われた宮城県の方で音楽を志しているお二人
西村萌玖夢(ヴァイオリン)さんと井上直美(ピアノ)さん 披露されました。
アンコールは二胡 ヴァイオリン ピアノ揃って 素敵でした。
いい音を聞くって幸せです。 
外国の方でもこうして頑張って支援して下さっているのですね・・・。

niko1.jpg

niko2.jpg

niko3.jpg

[ちよちゃん通信]

tiyo1.jpg

tiyo2.jpg

スズランとちよ

suzuran.jpg

suzuran2.jpg

こんなにたくさんに増えました、良い香りがしています。

suzuran3.jpg

スズラン水仙も忘れていましたが今年は顔お出しましたね。

miyako.jpg

そしてミヤコワスレ
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 ペット&雑記帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px